SSブログ

散歩ついでの探鳥 [多摩地域]

平成20年9月23日(火)

今日は少し汗ばむくらいの陽気で、双眼鏡片手に散歩してました。
1歳9ヶ月の娘をカートに乗せ、妻と三人での探鳥でしたが、娘はすぐに寝てしまい、ゆっくりと散歩できました。

今日は自宅から淵の森まで行ったのですが、昼過ぎだったので鳥も少なく、首から提げた双眼鏡もむなしくぶらぶら揺れてるだけでしたが、それでも日が傾いてきてから、自宅近くの雑木林でシジュウカラ、メジロ、エナガの混群が出始め、少し離れたお稲荷さんの樹上でキジバトの群にまじって、1羽だけアオバトのメスがいました。
こんなところで見られるなんて思ってなかったので、デジスコ機材は持ち歩いてませんでした。
樹上で木の実をついばんでいたので、家内と一緒にゆっくりと観察出来たのですが、撮影出来なかったのが非常に残念でした。

観察種
ムクドリ、オナガ、スズメ、キジバト、カルガモ、ヒヨドリ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、アオバト
H20.09.23(自宅周辺) 014-s.jpg
淵の森です。
H20.09.23(自宅周辺) 021-s.jpg
近所の花壇にとまってました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。