SSブログ

赤城おろしと野鳥たち [前橋市周辺]

平成20年11月8日(土)

今日は、実家近くの嶺公園に行ってきました。
大木が揺らぐほどの北風と、あいにくの曇り空の中、駐車場に車を止め上空を見てみると、トビが風に流されながら真横に飛んでいきました。

観賞池から森の中に入ろうとすると、池のすぐそばでベニマシコ♀とジョウビタキ♂がいましたが、すぐに飛ばれてしまいました。

森の中に入り観賞池の周りを歩いていると、ホオジロが顔を見せてくれました。

H20.11.08HOOJIRO043-S.JPG

それから菖蒲園の方へ行ってみると、カシラダカ、アオジ等がいましたが、これまたすぐに飛ばれてしまいました。

気を取り直して、今度は大堤沼の方へ行ってみると、マガモが100羽くらいいました。

H20.11.08MAGAMO067-S.JPG

池の奥の方ではカワセミも飛び回っていましたが、撮影には至らなかったので、観賞池まで戻り、池の周りをぐるっと回ってみると、ようやくカワセミ♀の姿を見つけました。

H20.11.08KAWASEMI217-S.JPG

気を良くして、菖蒲園の方へ行って見ると、ようやくアオジとカシラダカの姿を撮影できました。

H20.11.08AOJI278-S.JPG

H20.11.08KASIRADAKA378-S.JPG

風も冷たく、これ以上鳥の出も期待できなかったので、今日の探鳥はここまでとしました。

観察種
セグロセキレイ、トビ、ハシブトガラス、ジョウビタキ、ベニマシコ、カシラダカ、ホオジロ、シジュウカラ、コゲラ、カケス、キセキレイ、カワセミ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、カワラヒワ、ヒヨドリ、コジュケイ、他:バリケン、アヒル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身近な野鳥たち桃の木川散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。