SSブログ

やっと会えたアトリ [さいたま市周辺]

平成20年12月2日(火)

今日は昼近くに、さいたま市のA公園に行って来ました。
あいにくの曇り空で気温も低く、いつもより人は少なめでした。

毎回見れないアトリに会えることを期待しつつ、駐車場からP森に入ると、すぐにシメの「ピチ・・・ピチ・・・」という声が聞き、池の近くでツグミとシロハラを観察しながら、森の奥の方のアトリがよく回ってくるポイントに行くと、常連さんのカメラマンがいたので状況を聞いてみると、「さっき10羽くらいの群れが回ってきた」とのことで、しばらく一緒に待つことにしました。

しばらくすると、10羽くらいのアトリっぽい群れが木の上の方を旋回しながら飛んできましたが、木に止まることなく、そのまま飛んでいってしまいました。

待っている間、カシラダカとシロハラが出てきてくれました。

H20.12.02KASIRADAKA007-S.JPG

H20.12.02SIROHARA054-S.JPG

常連さんも移動し一人で待っていると、キクイタダキが出てきてくれましたが、あまりに速い動きに、私の腕では撮影できませんでした。

鳥の出が悪くなったので移動を開始すると、池にカワセミがいました。

H20.12.02KAWASEMI143-S.JPG

H20.12.02KAWASEMI210-S.JPG

P森を抜けてグランドに出ると、タヒバリが15羽いました。

H20.12.02TAHIBARI329-S.JPG


グランドで家族と合流しのんびりしていると、70羽くらいの小鳥の群れが飛んできて、炊飯場の木に止まったので、「もしや!」と思ってスコープでのぞいてみると、念願のアトリの群れでした。

H20.12.02ATORI530-S.JPG

しばらく木の上で休んでいた後、一斉に池の脇の木に群がってお食事していました。

H20.12.02ATORI600-S.JPG

H20.12.02ATORI818-S.JPG

H20.12.02ATORI847-S.JPG

最後の方は、下の枝の方へも降りてきましたが、炊飯場での伐採作業の大きな音に驚いて、一斉に逃げてしまいました。

H20.12.02ATORI977-S.JPG


観察種
シメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、アオサギ、カルガモ、アトリ、コゲラ、マガモ、カワセミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、アオジ、ウグイス、キクイタダキ、コガモ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

koo

いいなぁ アトリさんに会いたいです^^
by koo (2008-12-04 09:23) 

koazenokawasemi

はじめまして ご家族でバードウォッチング素敵ですね。私もA公園には時々行きます。子供の森専門です。生まれ育ったのが都内なので実家に行ったついでに上野の山などで鳥見をしてきます。今年はB門のアイサはまだのようですね。
by koazenokawasemi (2008-12-04 22:16) 

よっちゃん

kooさん、koazenokawasemiさん、コメント有り難うございます。
しばらく前からアトリは入っていたのですが、なかなか遭遇できずに、ようやく群れが回ってきてくれました。


by よっちゃん (2008-12-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇居散歩ツグミ到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。