SSブログ

ミヤマホオジロ発見! [前橋市周辺]

平成20年12月14日(日)

日曜日は実家に行ったついでに、赤城山中腹にある嶺公園に行って来ました。
雨上がり後で寒い日だったので、一人で公園に向かっていると、道路脇の木にオオタカがとまっていました。

H20.12.14OOTAKA002-S.JPG

近づくと飛んでしまったので、枝かぶりの証拠写真程度にしか撮れませんでした。(汗)
公園の駐車場に車を止め、森の中に入って行くと、松の木にシジュウカラが群れていて、その中にキクイタダキが1羽だけいましたが、動きが速く、これまた枝かぶりで証拠写真程度にしか撮れませんでした。

H20.12.14KIKUITADAKI012-S.JPG

池ではマガモが数えると152羽いました。

H20.12.14MAGAMO039-S.JPG

H20.12.14MAGAMO070-S.JPG

道路脇には、ホオジロがいました。

H20.12.14HOOJIRO139-S.JPG

菖蒲園手前では、カケスがいました。

H20.12.14KAKESU266-S.JPG

菖蒲園ではカシラダカがたくさん群れていました。

H20.12.14KASIRADAKA421-S.JPG

H20.12.14KASIRADAKA376-S.JPG

ツグミです。

H20.12.14TUGUMI399-S.JPG

ヤマガラやアオジもいました。

H20.12.14YAMAGARA436-S.JPG

H20.12.14YAMAGARA455-S.JPG

H20.12.14AOJI397-S.JPG

H20.12.14AOJI470-S.JPG

富岡からいらしたという、ご夫婦のウォッチャーの方とお話していると、キジが出てきました。

H20.12.14KIJI515-S.JPG

H20.12.14KIJI529-S.JPG

色々とお話を伺いながら観察を続けていると、カシラダカが地面にたくさん降りてきたので、ミヤマホオジロが混じってないか確認すると、いた~!
あわてて撮ったので、少々ピン甘です。(汗)

H20.12.14MIYAMAHOOJIRO567-S.JPG

H20.12.14MIYAMAHOOJIRO564-S.JPG

H20.12.14MIYAMAHOOJIRO560-S.JPG

ミヤマホオジロが飛んでしまった後、しばらく粘っていたのですが、日が落ちてきてしまったので帰宅しました。
夜には綺麗な月が出ていました。

H20.12.14MOON007-S.JPG

観察種
オオタカ、エナガ、シジュウカラ、キクイタダキ、メジロ、トビ、カルガモ、マガモ、アオサギ、ウグイス、カケス、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、キジバト、ハシブトガラス、セグロセキレイ、ヤマガラ、アオジ、ツグミ、他:バリケン、アヒル


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

porcorosso

よっちゃんさん、こんばんは
昨日も思いましたが、まさに野鳥の宝庫でやんすね♪
キジさんにporcoは逢いたいです。ケーンという鳴き声は聞いたことがあるんですが、姿は桃太郎の絵本くらいしか見たことないんですよね(笑)
by porcorosso (2008-12-16 23:14) 

koo

たくさんの野鳥に会えたのですね
ミヤマいいですね 金髪がファンキーです^^

by koo (2008-12-17 09:10) 

よっちゃん

porcorossoさん、kooさん、こんばんは♪
キジさんは縄張りを持っているので、いる場所さえ判れば、毎日同じコースをお散歩してたりしますね。
嶺公園にはミヤマホオジロ目当てで行ったので、出会えてホントに良かったです。
by よっちゃん (2008-12-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。