SSブログ

マヒワとアトリとカモさん [さいたま市周辺]

平成20年12月30日(火)

本年の鳥見納めとして、さいたま市のA公園に行って来ました。
先週辺りからアリスイが出てるとの情報をキャッチして、さっそくP森のポイントでジョウビタキ♀やカシラダカ、アオジに遊んでもらいながら粘ること2時間、まったく出てくる気配がないので森の奥へ移動しました。

H20.12.30JYOUBITAKI046-S.JPG

H20.12.30KASIRADAKA017-S.JPG

H20.12.30AOJI135-S.JPG

榛の木にカワラヒワが群れていました。

H20.12.30KAWARAHIWA284-S.JPG

H20.12.30KAWARAHIWA309-S.JPG

さらに奥へ行ってみると、マヒワがカワラヒワに混じって6羽ほどの群れでいました。
マヒワは今季初見だったりします♪

H20.12.30MAHIWA640-S.JPG

H20.12.30MAHIWA580-S.JPG

H20.12.30MAHIWA521-S.JPG

H20.12.30MAHIWA431-S.JPG

H20.12.30MAHIWA421-S.JPG

お昼近くになり、今度はベニマシコ目当てで近隣のS湖へ移動しました。
先日ベニマシコを撮影したポイントには、すでに人が入っていたので、湖上のカンムリカイツブリを観察していました。

H20.12.30KANMURIKAITUBURI148-S.JPG

H20.12.30KANMURIKAITUBURI133-S.JPG

さらに進んでいくと、オカヨシガモがいました。

H20.12.30OKAYOSIGAMO213-S.JPG

道路脇の榛の木には、アトリが群れていました。

H20.12.30ATORI306-S.JPG

H20.12.30ATORI383-S.JPG

H20.12.30ATORI432-S.JPG

H20.12.30ATORI476-S.JPG

H20.12.30ATORI620-S.JPG

来た道を歩いて戻っていると、しきりに潜水を繰り返している、形の変な頭のカモがいました。

H20.12.30HOOJIROGAMO743-S.JPG

図鑑で調べてみると、初見のホオジロガモの♀と判明しました♪

H20.12.30HOOJIROGAMO698-S.JPG

近くにはヨシガモもいました。

H20.12.30YOSIGAMO783-S.JPG

H20.12.30YOSIGAMO810-S.JPG

カイツブリの足もユニークですね♪

H20.12.30KAITUBURI833-S.JPG

H20.12.30KAITUBURI834-S.JPG

自宅に帰ってから写真を整理していると、ピンぼけのミコアイサの♀がいました。(汗)

H20.12.30MIKOAISA235-S.JPG

観察種(A公園)
シメ、セグロセキレイ、キジバト、ハシブトガラス、カルガモ、アオジ、ジョウビタキ♀、シロハラ、カシラダカ、ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメ、アカゲラ、カワラヒワ、モズ、ウグイス、ツグミ、コゲラ、アオサギ、カワセミ、マヒワ、マガモ
観察種(S湖)
ヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、オオバン、カンムリカイツブリ、アオジ、カイツブリ、ジョウビタキ♀、カワセミ、カワウ、ユリカモメ、カルガモ、マガモ、ホオジロ、ツグミ、ハジロカイツブリ、オカヨシガモ、アトリ、ヨシガモ、メジロ、イソシギ、ハヤブサ、ホオジロガモ♀、コサギ、キンクロハジロ、キジバト、ハシボソガラス、コガモ、モズ、ミコアイサ♀


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

porcorosso

おはようございます。A公園からP森、野鳥さんの宝庫なんですね
アリスイさん、残念でしたけどこれだけたくさん見れればOKじゃ?
ほおじろがもの頭、変な形ですね(笑)
porcoも先日初見の鳥さんに会ったんですが、名前が分からなくて
よっちゃんさんの写真を見て、アトリさんカモと思ってます。
今年は色々見せて頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
by porcorosso (2008-12-31 07:06) 

adagio

アリスイ出ているんですか、行こうかな?ホウジロガモも見てみたいwで
もS湖ってデジスコじゃないとつらいですよね(汗)
by adagio (2008-12-31 19:51) 

よっちゃん

porcorossoさん、adagioさんコメントありがとうございます。

アリスイは先週から出始めていたらしいのですが、2日前に見たという人の話だと、2~3時間に一度位の頻度らしいです。

今回はお目当ての鳥には出会えなかった代わりに、とても多くの鳥達と出会えてとても充実した一日でした。

来年は1月の終わりから仕事の研修のため、3月の中旬まで鳥見ができないので、ブログの更新が途絶えがちになりますが、来年もよろしくお願い致します。

みなさん、良い年の瀬をお過ごしください♪

by よっちゃん (2008-12-31 23:12) 

doudesyo

今晩は。
マヒワも大きく撮れましたね。いいですね。カンムリカイツブリはいまだ見た事がありません。ヨシガモも遠くにいるのを撮っただけですので、こんなに奇麗に撮影した事がありません。いいなあ。

大晦日に書き込みもなんですが、今年もいいものを見せていただいてありがとうございました。よいお年をお迎えください。
by doudesyo (2008-12-31 23:54) 

よっちゃん

doudesyoさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します♪
by よっちゃん (2009-01-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカルの群れ鳥見始め♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。