SSブログ

ルリビタキにベニマシコにミヤマホオジロ [前橋市周辺]

平成21年1月2日(金)

昨日のリベンジとばかり、午前中に前橋市の嶺公園に行って来ました。
さっそく公園内を回っていると、カケスが出てきてくれました。

H21.01.02KAKESU039-S.JPG

大堤沼の手前で、ルリビタキが出てきてくれました。

H21.01.02RURIBITAKI135-S.JPG

H21.01.02RURIBITAKI137-S.JPG

H21.01.02RURIBITAKI124-S.JPG

H21.01.02RURIBITAKI198-S.JPG

大堤沼では、マガモが200羽ほどいました。

H21.01.02MAGAMO332-S.JPG

カワウも日干ししてました。

H21.01.02KAWAU289-S.JPG

少し移動して、ジョウビタキの♀の姿を見つけました。

H21.01.02JYOUBITAKI452-S.JPG

たくさんのカシラダカの中から、ミヤマホオジロを探していましたが見つからなかったので、昨日ベニマシコがいたところに行ってみると、色の薄い♂とメスがいました。

H21.01.02BENIMASIKO858-S.JPG

H21.01.02BENIMASIKO1025-S.JPG

H21.01.02BENIMASIKO531-S.JPG

ベニマシコを観察中ふと横を見てみると、ミヤマホオジロがいました。

H21.01.02MIYAMAHOOJIRO667-S.JPG

H21.01.02MIYAMAHOOJIRO756-S.JPG

昨日あちこち探し回って見られなかったのに、今日は別の場所でもミヤマホオジロの姿を見ることが出来ました♪

H21.01.02MIYAMAHOOJIRO1042-S.JPG

H21.01.02MIYAMAHOOJIRO1044-S.JPG

H21.01.02MIYAMAHOOJIRO1064-S.JPG

お昼近くになって雪がぱらついてきたので、今日の鳥見は終了としました。
赤・青・黄と三拍子そろって見ることが出来て、とても満足な一日でした♪

観察種
ヒヨドリ、ジョウビタキ、ホオジロ、ツグミ、カケス、ルリビタキ、エナガ、アカゲラ、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、カルガモ、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、カワウ、カシラダカ、ベニマシコ、ミヤマホオジロ、シロハラ、キクイタダキ、トビ、ハシブトガラス、アオジ、他:バリケン、アヒル


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

koo

充実した探鳥ですね^^
>昨日あちこち探し回って見られなかったのに
そんなものなのでしょうねぇ^^ 自分もあきらめず精進します
by koo (2009-01-04 23:51) 

よっちゃん

kooさん、コメントありがとうございます。
実家に帰省している間、写真の整理が出来ずに、アップが遅れてしまいました。(汗)
この日は3羽のミヤマホオジロを確認できました♪
by よっちゃん (2009-01-05 00:31) 

porcorosso

おはようございます。お正月から、ルリビさん目出度いなーと思ってページを繰って行ったらなんともゴージャスな色使いの撮り初めになりましたね。赤青黄のカラフルな鳥撮り初め、今年も良い酉年?になりそうですね
by porcorosso (2009-01-05 07:33) 

よっちゃん

porcorossoさん、コメントありがとうございます。
欲を言えば、先日見たベニマシコのオスの方が綺麗な赤色でした。(汗)

by よっちゃん (2009-01-06 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥見始め♪トビがいっぱい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。