SSブログ

キクイタダキ [さいたま市周辺]

平成21年1月7日(水)

今日はさいたま市のA公園に行って来ました。
P森に入り、アリスイ狙いのウォッチャーの方と並びながら鳥の出を待っていると、遠いところにアカゲラがとまりました。

H21.01.07AKAGERA070-S.JPG

H21.01.07AKAGERA001-S.JPG

アオジやカシラダカもいました。

H21.01.07AOJI019-S.JPG

H21.01.07KASIRADAKA040-S.JPG

少し移動してみると、少し前にミヤマホオジロ♂が出たとのことで、少し待っているとキクイタダキが数羽移動してきました。
あっという間に人だかりが出来て撮影大会になりましたが、やはりデジスコにはキクイタダキの素早い動きには、ついていくだけでやっとでした。(汗)

H21.01.07KIKUITADAKI128-S.JPG

H21.01.07KIKUITADAKI113-S.JPG

カメラマンの数が多くゆっくり観察出来なかったので、A公園を後にして対岸の田んぼに行ってみると、チョウゲンボウがいました。

H21.01.07TYOUGENBOU149-S.JPG

このチョウゲンボウ君は田んぼでモグラを捕食していました。


観察種
ハクセキレイ、ジョウビタキ、カワラヒワ、ヒヨドリ、アカゲラ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、シメ、カシラダカ、セグロセキレイ、キジバト、キクイタダキ、コゲラ、ホオジロ、モズ、スズメ、ハシブトガラス、チョウゲンボウ、ハシボソガラス


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

porcorosso

おはようございます
A公園相変わらず野鳥の宝庫ですね。アカゲラさん見せて頂きました。
赤い部分がくっきり大きく写ってますね。いいなぁ!!
千葉より種類も数も多いんでしょうかね?そちらは。
by porcorosso (2009-01-08 07:16) 

koo

こんばんは P森の方にアリスイですね 
この前行った時はP森はスルーしてしまいました

キクイタダキはすばしっこいですよね
なかなかシャッターチャンスがなくて まだ撮れていません^^;
by koo (2009-01-08 19:24) 

doudesyo

今晩は。
アカゲラは私も撮影できました。この時季出がいいのでしょうか。キクイタダキも良かったですね。アリスイもいるんですね。見た事ないのでぜひ撮影してください。^^;
by doudesyo (2009-01-08 21:15) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
最近ではK森よりP森の方が良いみたいですよ♪

doudesyoさん、こんばんは♪
アリスイは毎回狙って行くんですが、なかなか出会えなかったりします。(汗)
by よっちゃん (2009-01-08 21:45) 

ami

こんばんは。Blog に遊びに来てくれてありがとうございます。
デジスコって難しそうなんですが、キクイタダキまで撮れちゃうなんて
凄いですね。アリスイ、私も見てみたいです。
by ami (2009-01-11 23:13) 

mitu

こんばんは。
このコースよく行きます。
最近は噂を聞きつけて、追っかけまわす人多いですよね。
鳥さんが可哀想です。
アリスイ出たんですか、行ってみたくなりました。

by mitu (2009-01-11 23:27) 

よっちゃん

porcorossoさん、コメントありがとうございます。
アカゲラも少し止まっててくれれば撮りやすいのですが、なかなかそうはいかないんですよね♪
by よっちゃん (2009-01-13 01:15) 

よっちゃん

amiさん、はじめまして♪
実はまだアリスイには出会えてなかったりします。
一カ所にジッとしてるのが苦手なので、すぐに移動しちゃうんですよね。(汗)
mituさん、こんばんは♪
鳥も生きていくために一生懸命なのだから、逃げるのも当然ですよね。
遠くから見守るつもりで観察できたらと、いつも思っています。

by よっちゃん (2009-01-13 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。