SSブログ

青い鳥見つけた♪ [前橋市周辺]

平成21年1月12日(月)

今日も実家から近くで、鳥見に行って来ました。
まずは渋川市のM調節池に行って来ました。
ミコアイサ、カワアイサ目当てだったのですが、姿を見つけることは出来ませんでした。
ふと道路脇を見てみると、ビンズイがトコトコ歩いてました。

H21.01.12BINZUI064-S.JPG

それから、昨日と同じくM公園に移動して湿性花園付近を歩いていると、ルリビタキの姿を見つけたので、大きく回り込んで遠目に観察していると、どんどんこちらに寄ってきてくれました♪

H21.01.12RURIBITAKI069-S.JPG

H21.01.12RURIBITAKI084-S.JPG

H21.01.12RURIBITAKI125-S.JPG

H21.01.12RURIBITAKI138-2-S.JPG

H21.01.12RURIBITAKI146-S.JPG

ミミズをスパゲティのように食べてました(笑)

H21.01.12RURIBITAKI222-S.JPG

菖蒲園では、ベニマシコが木に群れていました。

H21.01.12BENIMASIKO341-S.JPG

H21.01.12BENIMASIKO302-S.JPG

別の場所で、もう一羽ルリビタキを見つけました。
♂の若でしょうか?

H21.01.12RURIBITAKI449-S.JPG

H21.01.12RURIBITAKI461-S.JPG

お昼近くになったので、駐車場方向へ歩いているとカケスがいました。

H21.01.12KAKESU477-S.JPG

駐車場の出入り口では、昨日と同じくジョウビタキ♂が、お見送りをしてくれました♪


観察種(M調整池)
キンクロハジロ、カルガモ、オオバン、マガモ、オカヨシガモ、コガモ、ホシハジロ、カワウ、ホオジロ、ウグイス、エナガ、コゲラ、ビンズイ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ハシブトガラス、カケス
観察種(M公園)
ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、トビ、カケス、ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、ハシブトガラス、キジバト、アオジ、ホオジロ、エナガ、ベニマシコ、カシラダカ、ウグイス、ジョウビタキ、ヒヨドリ

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

mitu

こんばんは。
前橋は野鳥天国ですね。
仕事ではよく行くんですが、これからは双眼鏡も持っていきたいです。

by mitu (2009-01-14 19:37) 

porcorosso

ホントに天国ですね。ルリビ♂さんも、ベニマシコさんもカケスさんにもみんなお逢いした事ないです。うらやましーw
by porcorosso (2009-01-14 19:54) 

koo

こんばんは
良い公園ですね 行きたくなります^^
行く機会がないかなぁ むりやり用事つくろうかなぁ^^;
by koo (2009-01-15 00:15) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
この時期はとても良いですね♪
特に今年はベニマシコが良く出ているようです。

porcorossoさん、こんばんは♪
天国に近い場所?というか、天国に召された方がいっぱい居られる公園ではありますね。(謎)

kooさん、こんばんは♪
良いところなので、用事をつくって来てみてください♪(笑)

by よっちゃん (2009-01-15 00:31) 

Qoo

初めまして
最近野鳥に興味を持ちまして、修行&勉強中です
参考にさせて下さい
先日始めてルリビタキにあえて感動でした
by Qoo (2009-01-16 06:55) 

doudesyo

おはようございます。
ルリビタキのオス、いいですね。こんなに近くにいてくれると嬉しいですね。このオス、若様みたいに見えますがどうですか?
ベニマシコも奇麗です。よいところがありますね。
by doudesyo (2009-01-17 06:11) 

よっちゃん

Qooさん、初めまして♪
拙いブログですが、参考になれば幸いです。
ルリビタキとの出会い、良かったですね♪

doudesyoさん、こんばんは♪
さすがに鋭いですね。(笑)
確かに背中のグレーの部分の入り方などから、2年目くらいの個体と思料されます。
ベニマシコは光の当たり具合で、全然発色が違ってきますね。

by よっちゃん (2009-01-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。