SSブログ

ムナグロとチュウシャクシギとキビタキなど [さいたま市周辺]

平成21年4月27日(月)

今日はさいたま市のA公園とその周辺の田んぼに行って来ました。
よく晴れていたのですが、風が強くて田んぼでは少し肌寒い日でした。
川越市近くの田んぼから見ていったのですが、まだ水が張られてないせいか鳥の姿が見られなかったので、A公園より上流側の田んぼに行ってみると、今期初見のムナグロがいました♪

H21.04.27MUNAGURO022-S.JPG

H21.04.27MUNAGURO031-S.JPG

H21.04.27MUNAGURO191-S.JPG

H21.04.27MUNAGURO210-S.JPG

土手を越えていくと、これまた今期初見のオオヨシキリが来ていましたが、土手の補強工事のダンプカーがひっきりなしに通るので、早々に退散してA公園に移動しました。
K森に入ると、娘が一目散に滑り台の方へ走り出してしまったので、娘を家内に任せていつものクロジポイントに向かいました。
しばらく待っていると、いつものクロジ君が出てきてくれました♪

H21.04.27KUROJI042-S.JPG

H21.04.27KUROJI082-S.JPG

しばらく撮影した後、ヒタキ類を探して歩いていると、常連さんが「キビタキの声を聞いた」との事でしたので、その場で待っていると、キビタキの♂が高いところにとまってくれましたが、強風にあおられて、まともに撮影出来ませんでした。(汗)

H21.04.27KIBITAKI482-S.JPG

キビタキを待っている間、常連さんからチュウシャクシギの情報をいただき、「しゅべりだい~!」(滑り台)と号泣する娘をなだめながら、田んぼに移動しました。(笑)
田んぼでは、ハシボソガラスがザリガニを捕食してました。

H21.04.27HASIBOSOGARASU355-S.JPG

H21.04.27HASIBOSOGARASU372-S.JPG

車で移動しながら探していると、なんとかチュウシャクシギの姿を確認することが出来ました♪
保護色で動いてないとわからないですね。(汗)

H21.04.27TYUSYAKUSIGI019-S.JPG

H21.04.27TYUSYAKUSIGI135-S.JPG

H21.04.27TYUSYAKUSIGI162-S.JPG

H21.04.27TYUSYAKUSIGI408-S.JPG

目をつぶったところも可愛いです♪

H21.04.27TYUSYAKUSIGI200-S.JPG


観察種(さいたま市田んぼ)
ムナグロ、カワラヒワ、スズメ、オオヨシキリ、ツグミ、ツバメ、ムクドリ、キジバト、セッカ、ヒバリ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、キジ、カワウ、カルガモ、チュウサギ、コサギ、チョウゲンボウ、トビ、チュウシャクシギ、アオサギ
観察種(さいたま市A公園)
スズメ、シジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ウグイス、カルガモ、キビタキ♂、ハシブトガラス、ツバメ、コゲラ、セッカ、ヒバリ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

koo

こんばんは
たくさんの野鳥にあえていいですね^^
ムナグロ クロジ いいですねぇ
キビタキのうつくしい囀りも聞きたいです
チュウシャクシギは瞑想しているようで、いい瞬間ですね


by koo (2009-04-27 23:22) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
クロジ君はハズレ無しで、最近よく出てきてくれます。
去年はヒタキばかり追いかけて、シギチ類が疎かになってしまったので、今年は田圃を重点に見て回ろうと思ってます♪
by よっちゃん (2009-04-28 21:32) 

よっちゃん

doudesyoさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-04-28 21:33) 

porcorosso

前からずーっと悩んでたんですがA公園って、上○公園?秋○瀬公園??どこなんですか~~(笑)
by porcorosso (2009-04-30 06:33) 

adagio

実は今日、A公園に行ったのですがこことはどうも相性が良くないみたいで
シャッター2回しか切れませんでした(汗)行った時間も遅かったんですが
・・・。
by adagio (2009-04-30 23:20) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
ズバリ後者です。(笑)
by よっちゃん (2009-05-01 02:14) 

よっちゃん

adagioさん、こんばんは♪
私もこの日はクロジが500枚位、キビタキ2枚とかなり偏りのある取り方しか出来ていません。(汗)
これからの時期は、A公園より上流側の田圃の方が面白いかもしれませんね♪
by よっちゃん (2009-05-01 02:20) 

よっちゃん

mituさん、nice! ありがとうございます♪

by よっちゃん (2009-05-05 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。