SSブログ

オオヨシキリとホオジロ♪ [さいたま市周辺]

平成21年5月13日(水)

今日は家族でさいたま市のA公園に行って来ました。
さっそくP森をぐるっと一周してみましたが、シジュウカラとヒヨドリばかりでした。
沼のアシ原にはオオヨシキリが入っていましたが、上に上がってくる様子がなかったので、それではと田んぼに移動してみると、枯れたアシの上でさえずるオオヨシキリを観察出来ました♪

H21.05.13OOYOSIKIRI047-S.JPG

しばらく歩いていると、ホオジロが控えめにさえずってました。

H21.05.13HOOJIRO766-S.JPG

リラックスしてます。(笑)

H21.05.13HOOJIRO761-S.JPG

H21.05.13HOOJIRO764-S.JPG

その後、K森に行ってみましたが、これといって収穫がなかったので、家族と合流して一休みしていると、目の前にハシブトガラスがとまったのでじっくりと観察させてもらいました♪

H21.05.13HASIBUTOGARASU777-S.JPG

H21.05.13HASIBUTOGARASU822-S.JPG

去年のこの時期にはカッコウやホトトギスの声が聞こえていたのですが、残念ながら声や姿を見ることはできませんでした。
それでも今日のA公園は、柳類の種子が綿毛となって沢山飛んでいて、ちょっと幻想的な雰囲気でした♪

観察種
シジュウカラ、コゲラ、スズメ、カルガモ、ヒバリ、ムクドリ、オオヨシキリ、カイツブリ、アオサギ、オナガ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、カワラヒワ、ツバメ、カワセミ、ハシボソガラス、キジバト、ホオジロ、ウグイス、セッカ、カケス


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

koo

おはようございます
ホオジロくんはマッタリですねぇ
人間で言うと ふぁ~とあくびしてる感じでしょうね^^
by koo (2009-05-14 07:46) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
このホオジロ君は、いろんな表情を見せてくれて、色々と楽しませてくれました♪
by よっちゃん (2009-05-14 20:46) 

porcorosso

こんばんはー
ホオジロの羽、扇子みたいですね(笑)
最近なんだか、A公園に行ってみたい気がします。昔学生のころは
よく昼寝にいったんですけどね♪
by porcorosso (2009-05-15 20:29) 

adagio

この時期渡りの鳥達も一段落してしまったので、少し寂しい気分ですが
夏鳥のオオヨシキリは賑やかですねw
by adagio (2009-05-16 10:57) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんにちは♪
これからはカッコウ類くらいしか、見るものはなくなるかもしれませんね。(汗)
by よっちゃん (2009-05-17 18:00) 

よっちゃん

adagioさん、こんにちは♪
たしかに一段落してしまいましたね・・・・・・
そのうち巣立ったばかりの幼鳥が出てくるので、夏まではそっちをメインにと考えております♪
by よっちゃん (2009-05-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。