SSブログ

アマサギなど♪ [さいたま市周辺]

平成21年5月21日(木)

昨日から泊まり込みで早朝からの仕事を終えて、昼すぎからさいたま市の田んぼを回ってきました。
お目当ては夏羽のアマサギだったのですが、回り始めてすぐに見つけることができました♪

H21.05.21AMASAGI178-S.JPG


H21.05.21AMASAGI258-S.JPG

その他にはコサギがいました。
(adagioさんのご指摘により、カラシラサギであることが判明しました。ありがとうございます♪)

H21.05.21KOSAGI154-S.JPG

別の田んぼに移動すると、カワウが暑そうに口を開けていました。

H21.05.21KAWAU004-S.JPG

農道を入っていくと、チュウサギがいました。

H21.05.21TYUUSAGI022-S.JPG

ドジョウを捕食していました。

H21.05.21TYUUSAGI068-S.JPG

H21.05.21TYUUSAGI142-S.JPG

野鳥を観察した後は、田んぼ近くの用水で娘とザリガニ釣りをしたり、ボール遊びをしたりして帰宅しました。

観察種
ムクドリ、ヒバリ、キジバト、ツバメ、アマサギ、コサギ、ハシボソガラス、カルガモ、スズメ、カワウ、チュウサギ、セッカ、オオヨシキリ、カワラヒワ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

koo

おはようございます
アマサギ まだ会えていなかったりします^^;
ザリガニ釣りよくやりましたぁ 
餌にはよっちゃんイカが最強でした^^
by koo (2009-05-22 09:15) 

doudesyo

今晩は。
アマサギいいですね。今年はアマサギは撮れないと思うので、こんな感じのアマサギが来てくれるよう祈っているんです。
by doudesyo (2009-05-22 21:43) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
エサはアタリメを使いましたが、ザリガニとの引っ張り合いは緊張感があって楽しいです。(笑)
by よっちゃん (2009-05-22 23:31) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
去年の今頃は夏羽に移行中の個体ばかりだったのに、今年は完全夏羽の個体を見るのが早いように感じます。
そちらにも来てくれると良いですね♪
by よっちゃん (2009-05-22 23:35) 

adagio

コサギの写真ってホントにコサギでしょうか?もしかしたらカラシラサギ
かも??
by adagio (2009-05-23 22:05) 

porcorosso

さいたま市の田んぼって色々見れるのですね。
まるで、サギの玉手箱やぁー(笑)
by porcorosso (2009-05-24 19:43) 

よっちゃん

adagioさん、ご指摘ありがとうございます♪
確かにクチバシが黄色いので、カラシラサギと思われます。
足指が黄色かったためコサギと判断しましたが、今まで撮りためたコサギの写真と比べてみてもクチバシの黄色い個体はいなかったので、嬉しいかぎりです♪
by よっちゃん (2009-05-25 09:38) 

よっちゃん

porcorossoさん、おはようございます♪
これからの時期、色々なサギが見れて良いですよ♪
by よっちゃん (2009-05-25 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可憐な草花たち♪色々見れました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。