SSブログ

ヨシゴイとカッコウなど♪ [さいたま市周辺]

平成21年6月2日(火)

今日は、さいたま市の荒川沿いにある田んぼに行って来ました。
運動場の駐車場に車を停め、遠くから聞こえてくるカッコウの声を聞きながら土手を上っていくと、すでに2人のカメラマンがいました。
一緒に土手の上から見ていると、アシ原の沼地からヨシゴイが、ヒョコヒョコとアシを伝いながら出てきてくれました♪

H21.06.02YOSIGOI429-S.JPG

H21.06.02YOSIGOI172-S.JPG

オオヨシキリも巣作りの真っ最中といった感じで、飛び回っていました♪

H21.06.02OOYOSIKIRI370-S.JPG

ヨシゴイの動きも一段落したようだったので、先ほどから気になっていたカッコウの鳴き声を頼りに探してみると、木の真ん中付近で鳴いているのを発見しました♪

H21.06.02KAKKOU658-S.JPG

H21.06.02KAKKOU976-S.JPG

H21.06.02KAKKOU1096-S.JPG

そして地面にはヒバリがいました♪

H21.06.02HIBARI493-S.JPG

途中、ちょっかいを出す他のカッコウが飛んできて、結局3羽のカッコウの姿を見ることができました♪
その後、「しゅべりだ~い(注:すべり台)」という娘の要望に応え、A公園のK森に移動しました。
娘が一目散にすべり台に行ってしまったので、先日ツミを観察したポイントに行って、姿を確認してきました♪
(すでに抱卵中と思われるので、写真や詳しい状況は後ほどアップします)
ツミも無事繁殖できることを祈ってます♪


観察種(さいたま市田んぼ)
ムクドリ、スズメ、オオヨシキリ、ツバメ、ヒバリ、チュウサギ、セッカ、バン、カッコウ、ハシボソガラス、ヨシゴイ、カルガモ、キジ
観察種(さいたま市A公園)
カッコウ、ツミ、ムクドリ、ウグイス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

doudesyo

おはようございます。
ヨシゴイたちも来てるんですね。私の場所ではみれないので、ちょっと遠出しないとです。何時になったら見れるかな。
カッコウいいですねぇ。自然の中のカッコウは生き生きして見えます。アンテナの上ではちょっとね。
by doudesyo (2009-06-03 06:01) 

adagio

ヨシゴイ来ましたねw印旛沼もまだまだ数は少なかったですが見れましたwそのうちアップしますwツミみたいなぁ
by adagio (2009-06-03 13:57) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
ヨシゴイは工事の関係で、ダンプカーが行き来しているので少し心配してましたが、今年も来てくれました♪
カッコウも毎年同じところで鳴いてくれます♪
アンテナの上でさえずってくれるということは、近くに托卵できるウグイスやオオヨシキリ等がいるって事ですよね♪
私的にはそっちの方がうらやましいです(笑)
by よっちゃん (2009-06-03 19:40) 

よっちゃん

adagioさん、こんばんは♪
いやいや、サンカノゴイにはかないませんよ。(笑)
印旛沼は、いつか行ってみたい場所です♪
ツミは今の場所に落ち着くまで2回営巣放棄してるので、3度目の正直で繁殖に成功することを切に祈ってます。
by よっちゃん (2009-06-03 19:44) 

porcorosso

カッコウもヨシゴイもお見事です。
お尻をピーンと上げてるんですね。ヒップアップ体操?(笑)
A公園、近々行ってみたいと思ってます。
by porcorosso (2009-06-04 22:24) 

アヨアン・イゴカー

初めまして、アヨアン・イゴカーと申します。
鳥には興味はありますが、殆ど知識がありません。あちこち、鳥や動物や植物を紹介しているブログを覗いては、勉強しています。宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-05 12:45) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
カッコウはお尻(尾)をフリフリしながら、よく鳴いてました。(笑)
A公園でお会いできると良いですね♪
by よっちゃん (2009-06-05 19:37) 

よっちゃん

アヨアン・イゴカーさん、こちらこそ初めまして♪
拙いブログですが、参考になれば幸いです。(笑)
鳥に興味があれば、それだけでウォッチャーの資格充分です。
やさしい気持ちで、観察してみてください。
きっと素敵な出会いが待ってますよ♪

by よっちゃん (2009-06-05 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。