SSブログ

オオヨシキリとコヨシキリ♪ [さいたま市周辺]

平成21年7月16日(木)

今日は夏日でとても暑い中、日射しを遮るものが全く無い場所に行って来ました。(汗)
土手の上からアシ原を見下ろしていると、巣立ったばかりのオオヨシキリが沢山いました♪

H21.07.16OOYOSIKIRI544-S.JPG

H21.07.16OOYOSIKIRI653-S.JPG

H21.07.16OOYOSIKIRI622-S.JPG

同じ子なんですが、とても可愛く撮れてしまいました。(笑)

H21.07.16OOYOSIKIRI602-S.JPG

少し移動して、以前コヨシキリを見たポイントに移動してみると、その姿を確認することができました♪

H21.07.16KOYOSIKIRI444-S.JPG

H21.07.16KOYOSIKIRI472-S.JPG

今日は良くさえずっていました♪

H21.07.16KOYOSIKIRI156-S.JPG

ピンぼけですが、ヨシゴイの幼鳥も確認できました♪

H21.07.16YOSIGOI057-S.JPG


観察種
ツバメ、セッカ、ヨシゴイ、オオヨシキリ、スズメ、バン、アオサギ、ハシボソガラス、コヨシキリ、キジバト、ムクドリ
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 17

ki-

うわーー!!!かわいいですね!!

よくこんなにハッキリと撮ることができますね(^^)
東京でもみられるといいんですが・・・。

by ki- (2009-07-16 21:28) 

doudesyo

おはようございます。
こちらも暑いですが、そちらもかなり暑そうですね。
ヨシキリの若様かな。きれいですね。こちらでもヨシキリがいますが、最近あまりギョ、ギョ、シと囀ってくれませんよ。
by doudesyo (2009-07-17 06:10) 

koo

オオヨシキリ巣立ちしたばかりの若たち可愛いですね
どの野鳥も若いと好奇心旺盛で警戒心がうすいように思います 人と同じですね^^;

by koo (2009-07-17 08:48) 

よっちゃん

ki-さん、こんばんは♪
ここはさいたま市の田んぼになりますが、都心からでもすぐ来れたりしますよ♪
by よっちゃん (2009-07-17 23:49) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
この日はオオヨシキリの幼鳥を、沢山見ることが出来ました♪
確かにさえずりは、前よりは控えめになっていましたね♪
by よっちゃん (2009-07-17 23:52) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
確かに若鳥の警戒心は薄いため、たまにとんでもなく目の前に出てきてくれたりしますね。(笑)
うちの娘(2歳半)と、行動が似ているかも・・・・(笑)
by よっちゃん (2009-07-17 23:54) 

よっちゃん

こけもも:さん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-17 23:55) 

mitu

オオヨシキリJr可愛いですね♪
葦原でさえずる声聞こえてきそうです。

by mitu (2009-07-18 18:30) 

Nyandam

こんにちは。
オオヨシキリの雛、どれもとてもかわいいですね!
この時期は好奇心いっぱいで危険も多いですが、元気に大人になりますように。^^
ヨシゴイの雛もいたんですね。
by Nyandam (2009-07-19 10:02) 

porcorosso

最近、オオヨシキリの囀りをあまり聞かなくなった気がします。
先月はたくさん鳴いてたのに不思議です。気のせいかなー?
by porcorosso (2009-07-19 18:19) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
この日は、多くのオオヨシキリのヒナを見ることができました♪
親鳥が餌を持って帰ると、大きな口をあけて餌をねだっていました♪
by よっちゃん (2009-07-19 22:33) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんばんは♪
若鳥は好奇心旺盛で、生存率も低いそうですが、無事に大人になって、来年もこの場所に来てもらいたいと願っています♪
ヨシゴイも証拠写真程度でしたが、幼鳥の姿を確認できました♪
ただ残念なことにこの場所は、道路工事の予定があるらしく、来年以降も繁殖に来てくれるかは微妙なところです。
by よっちゃん (2009-07-19 22:37) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
繁殖期も終わりに近づいているので、あまりさえずらなくなりますね♪
オオヨシキリの声がしなくなると、平地ではあまり見るものがなくなるのも、この時期ですね。(汗)
by よっちゃん (2009-07-19 22:41) 

よっちゃん

moroqさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-21 09:26) 

よっちゃん

sazanさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-21 09:27) 

よっちゃん

kokoroさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-21 23:43) 

よっちゃん

まっちゃんさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒(サブ機)です♪赤城山にて♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。