SSブログ

イソシギとカオジロガビチョウ [前橋市周辺]

平成21年7月23日(木)

この日は前橋市のM公園に行って来ました。
朝からどんより曇っていて、少々蒸し暑い一日でした。
妻と娘はさっさと公園の遊具がある方へ行ってしまったので、一人で遊歩道を歩いていくと松の木の高いところにヒガラが群れていて、遠くではホトトギスが鳴いていました。
薄暗い林を抜けて、カワセミでも探そうと池の方に行ってみると、すぐ目の前にイソシギがいました♪

H21.07.23ISOSIGI050-S.JPG

H21.07.23ISOSIGI089-S.JPG

H21.07.23ISOSIGI040-S.JPG

遠くにはカイツブリの親子が見え、池の柵にはホオジロがとまっていましたが、先程のイソシギが通行人に反応してホオジロの隣に飛んできました。
おかげで珍しいツーショットが撮れました。(笑)

H21.07.23HOOJIRO&ISOSIGI021-S.JPG

それから車に機材を置き、家族と合流して娘とひとしきり遊んだ後、帰宅するため車に戻る途中、目の前の低いところにアオゲラ♀がいました。
急いで機材を持って戻ってきたのですが、アオゲラの姿はなく、代わりにカオジロガビチョウが出てきました。(汗)

H21.07.23KAOJIROGABITYOU143-S.JPG

H21.07.23KAOJIROGABITYOU162-S.JPG

H21.07.23KAOJIROGABITYOU183-S.JPG

群馬県では繁殖しているようですが、他では見ないガビチョウですよね。(笑)

観察種
シジュウカラ、ウグイス、ホオジロ、ヒガラ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ホトトギス、カイツブリ、イソシギ、メジロ、ツバメ、アオゲラ、セグロセキレイ、カルガモ、コゲラ、他:カオジロガビチョウ、アヒル


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

adagio

イソシギとホオジロ確かに珍しいツーショットですねwカオジロガビチョウというのはしりませんでしたがやはり外来種なんでしょうね。
by adagio (2009-07-27 07:36) 

koo

カオジロガビチョウはじめて見ました
ガビチョウよりも可愛い顔していますね
by koo (2009-07-27 08:37) 

よっちゃん

adagioさん、こんばんは♪
カオジロガビチョウは、群馬県で繁殖が確認されているようですが、やっぱり外来種です。(汗)
by よっちゃん (2009-07-27 19:55) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
ガビチョウより可愛い顔をしていますが、鳴き声はガビチョウの方が良いかもしれませんね♪
by よっちゃん (2009-07-27 19:58) 

よっちゃん

SORIさん、KENNYさん、mituさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-27 20:00) 

doudesyo

今晩は。
ひや〜、ガビチョウだあ。ん?でもちょっと違うぞ。カオジロガビチョウ?そんなのもいたんですか。群馬おそるべしです。
イソシギとホオジロのツーショットもとってもgoodですぅ。
by doudesyo (2009-07-27 23:14) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
他ではあまり見ないですよね。
このまま生息域が広がらなければいいのですが・・・(汗)
by よっちゃん (2009-07-27 23:27) 

よっちゃん

porcorossoさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-28 08:48) 

よっちゃん

Nyandamさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-31 22:31) 

Phoebe

不明瞭さと不平等のもの
予期せぬ感情について貴重な経験をしています。
by Phoebe (2018-03-01 18:06) 

Jackie

私は絶対にあなたのブログを愛し、あなたのポストの大半を見つける
私が探しているものに過ぎないゲストライターにあなたのためのコンテンツを書くように提案していますか?
私は、あなたがここに関連して書いた科目のいくつかを投稿したり、詳しく説明したりしても構いません。
再び、素晴らしいウェブサイト!
by Jackie (2018-03-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛べないアカゲラ赤城山の野草♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。