SSブログ

飛べないアカゲラ [前橋市周辺]

平成21年7月22日(水)

この日は午前中に皆既日食があった日ですが、あいにくの曇り空で時折小雨の降る中、渋川市の山に鳥を探しに行ってきました。
駐車場に車を止めると綺麗なクロツグミの声が山間に響いており、出会いに胸をふくらませつつ川沿いの林道を上って行くと、こんな看板が・・・・・

H21.07.22KUMATYUUI312-S.JPG

娘と「熊こわ~い」などと話しながら歩いていくと、アカゲラの「キョ」という鳴き声が聞こえてきたので探してみると、林道を歩いているアカゲラを発見しました。

H21.07.22AKAGERA045-S.JPG

どうやら幼鳥のようでしたが、巣立ちに失敗した個体なのか全く飛ぶことなくそのまま歩いて行き、橋の欄干に上って一休みしていました。

H21.07.22AKAGERA090-S.JPG

H21.07.22AKAGERA190-S.JPG

H21.07.22AKAGERA217-S.JPG

ここにきて私たちの姿に気が付いたのか、欄干から草むらに飛び込んだので、見ない振りをしながらその横を大回りして通過しました。

その後は未舗装になる地点まで歩いてみましたが、谷間を飛び去るサンショウクイの姿を見たり、地面から飛び去るクロツグミの姿を見た程度で、撮影には至りませんでした。(汗)
その代わりといっては何ですが、綺麗なトンボの姿を撮影してきました♪
ミヤマカワトンボ

H21.07.22TONBO315-S.JPG

H21.07.22TONBO307-S.JPG

カワトンボ

H21.07.22TONBO317-S.JPG

昼過ぎになって、ヒグラシも鳴き始めました。

H21.07.22HIGURASI290-S.JPG

駐車場では、ウスバカゲロウがいました。

H21.07.22KAGERAO381-S.JPG

普段あまり目にする事のない種類だったので、つい夢中になって撮影してしまいました♪
ちなみに皆既日食は、常に薄暗い群馬の山奥では分かりませんでした。(笑)


観察種
ヒヨドリ、クロツグミ、メジロ、アカゲラ、シジュウカラ、ホオジロ、ウグイス、ハシブトガラス、オオルリ、キジバト、エナガ、ヤマガラ、サンショウクイ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

koo

アカゲラ心配ですねぇ 羽根にダメージがあるのかも知れませんね 僕もクロツグミの声聞きに行きたいな^^
by koo (2009-07-26 17:37) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
アカゲラの幼鳥は、見ていて可哀相だったので、早々に立ち去りましたが、親鳥を呼んでいたのか、ずっと鳴いていました。
クロツグミの複雑な節回しと澄んだ声は、野鳥の鳴き声の中でも一番好きだったりします♪
by よっちゃん (2009-07-27 20:06) 

よっちゃん

porcorossoさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-28 08:49) 

よっちゃん

Nyandamさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-07-31 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。