SSブログ

カイツブリ親子の食事風景♪パートⅡ [前橋市周辺]

平成21年8月2日(日)

今日は実家近くの、前橋市M公園に行って来ました♪
雨降りで気温も低く、8月に入っても相変わらずの天気でしたが、池では大きくなったカイツブリの幼鳥が元気に泳ぎ回っていました♪

H21.08.02KAITUBURI167-S.JPG

成鳥と同じくらい大きくなった幼鳥でしたが、親鳥が捕まえたザリガニを、おねだりしていました♪

H21.08.02KAITUBURI140-S.JPG

H21.08.02KAITUBURI141-S.JPG

H21.08.02KAITUBURI142-S.JPG

ちなみに、ここの公園にはノラちゃんが沢山います。
ネコを捨てていく人が、後を絶たないためです。
ちなみに家の猫も、ノラちゃんだったのを引き取ってきた猫だったりします。
これ以上、不幸な猫が増えないことを祈ってます。

H21.08.02NEKO200-S.JPG


観察種
ウグイス、カイツブリ、ツバメ、アオサギ、カルガモ、キジバト、ムクドリ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ホオジロ、セグロセキレイ、スズメ、他:カオジロガビチョウ、アヒル
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

koo

^^まだまだ あまえたいのですね
探鳥しているといろんな所でノラちゃんに出くわしますね
かわいそうだけど餌やりが更に不幸なノラを生だす温床になってたりしますね
by koo (2009-08-03 09:05) 

ki-

こんにちは。
ここは、○橋公園のことでしょうか。
私も、カイツブリを撮影しに行きたいです!

猫さんたちもたくさんいるそうで・・・。
kooさんのおっしゃるとおり、餌やりは、さらにノラちゃんを増やしてしまいますね。
でも、やらないと死んでしまうし・・・。難しい問題です。

こちらでは、捕獲→避妊・虚勢→餌やり という
活動をされている方が各地にいますが、労力も時間もかかることで
本当に大変そうです。。。私も少しでもお役にたちたいと思ってます。
by ki- (2009-08-03 19:33) 

doudesyo

今晩は。
昔はよく野良猫を家猫にしていました。鳩やインコも飼ってはいたのですが。^^;
by doudesyo (2009-08-04 00:58) 

よっちゃん

kooさん、こんにちは♪
大きさは親鳥と同じくらいになっていましたが、まだまだ甘えん坊さんでした♪


ki-さん、こんにちは♪
ここは赤城山中腹にあるM公園という墓地公園です。
「前橋 墓地 公園」で検索すれば、すぐにお分かりになるかと思います♪
野良猫の問題は、ほとんど地域のボランティアの方が、虚勢・避妊、エサやりを行っていますが、確かに大変な労力ですよね。
特にエサやりは、場所の確保から他の住民の理解を得ないと、思わぬトラブルに発展することも・・・・
この公園では時たま段ボールに入った子猫が捨てられていたりしていますが、こういう光景を目の当たりにすると、怒りを通り越して悲しみを感じます。


doudesyoさん、こんにちは♪
うちもオカメインコを飼っていましたが、10年目にして飛んでいったっきり帰ってこなかったので、近所で野良猫のボランティアをしている方から、ノラの子猫を貰ってきました♪
その当時はまだ子供もいなかったのですが、ネコを貰ってきてしばらくすると、結婚12年目にしてようやく子宝に恵まれました♪
だからうちのネコは、幸せを運んできてくれた招き猫だったりします♪


こけももさん、いぬさん、s-tsukaさん、yuki999さん、adagioさん、nice! ありがとうございます♪

by よっちゃん (2009-08-04 15:13) 

Nyandam

カイツブリにはザリガニはかなり大きく見えますね。(笑)
捕まえるのたいへんそうです。
猫飼っていらっしゃるんですか。
うちも、保護された野良ネコを里親会でもらって2匹飼っています。
捨て猫はほんとによくないと思います。
by Nyandam (2009-08-06 08:02) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんばんは♪
実は、カイツブリがザリガニを捕食している場面を、良く見かけます♪
と言うか、ザリガニしか食べているところを、見たことが無かったりします。(笑)
家のネコも貰ってきてから4年が経ちましたが、今では大事な家族の一員です♪
by よっちゃん (2009-08-07 00:39) 

よっちゃん

ヘ音さん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-13 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。