SSブログ

お散歩ついでの野草観察♪ [多摩地域]

平成21年8月9日(日)

日曜日は基本的に探鳥に行かないことにしているので、ご近所を先日ご紹介させて頂いた、オリンパスのSP-570UZを肩に提げながら、ご近所をお散歩してきました♪

まずは出発地の自宅からですが、花壇脇にはタカサゴユリ(ユリ科ユリ属)が、いつの間にか生えてきていました♪

H21.08.09TAKASAGOYURI003-S.JPG

自宅近くの雑木林では、キツネノカミソリ(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)が沢山咲いていました♪

H21.08.09KITUNENOKAMISORI024-S.JPG

H21.08.09KITUNENOKAMISORI026-S.JPG

H21.08.09KITUNENOKAMISORI029-S.JPG

娘が「これな~に?」と言うので見てみると、木の根本にカブトムシ♀が2匹いました♪

H21.08.09KABUTOMUSI038-S.JPG

H21.08.09KABUTOMUSI037-S.JPG

保存運動で有名?なFの森では、ヤブラン(ユリ科ヤブラン属)が咲いていました♪

H21.08.09YABURAN043-S.JPG

H21.08.09YABURAN053-S.JPG

Fの森からS駅に向かう途中、道ばたにムラサキカタバミ(カタバミ科カタバミ属)が、可愛い花を咲かせていました♪

H21.08.09MURASAKIKATABAMI067-S.JPG

ついでに、ヘクソカズラも見つけてしまいました。(笑)

H21.08.09YAITOBANA071-S.JPG

半袖半ズボンで出かけたせいか、蚊に35ヶ所も刺されてしまいました。(汗)
特に左足は刺された後をつなげてみると、北斗七星に見えるほどでした。(笑)
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

ほりけん

おはようございます。
「タカサゴユリ」の名前ありがとうございます。
大切に育てます。
by ほりけん (2009-08-13 09:39) 

まっちゃん

ウチの近くに咲くピンクのカタバミと花びらの回転方向が逆でした。
カタバミも色々有りますが、どれも好きな花です。
by まっちゃん (2009-08-13 10:53) 

こうちゃん

キツネノカミソリは、綺麗ですね。
カブトムシ、クワガタは、夏の定番ですね。
by こうちゃん (2009-08-13 11:13) 

doudesyo

こんにちは。
ヒェ〜、35ヶ所もさされたんですか。やはり夏の森は危険ですね。私はそれが嫌で森には行かない事にしています。森しかない私の地元には、森にしかいない野鳥たちしかいませんから、森で撮影しないとなると鳥枯れとなります。(笑)
by doudesyo (2009-08-13 15:04) 

moroq

おぉ、カブトムシが居るんですね。
この前カワセミ撮りの場所でほんと何十年ぶりかで天然のノコギリクワガタを見つけました。
by moroq (2009-08-13 15:42) 

よっちゃん

ほりけんさん、こんにちは♪
ちなみにこのユリは連作を嫌うらしく、開花後は枯れてしまうことが多いらしいですよ。(汗)
by よっちゃん (2009-08-13 17:01) 

よっちゃん

まっちゃんさん、こんにちは♪
ムラサキカタバミも、元は園芸種だったみたいですね♪
今では駆除の困難な雑草として知られていますが・・・(汗)

by よっちゃん (2009-08-13 17:05) 

よっちゃん

こうちゃんさん、こんにちは♪
キツネノカミソリは、自宅からすぐ近くの雑木林に沢山生えてました♪
カブトムシも娘に教えてもらわなければ、完全に見落としていました。
やはり子供の目線には敵いませんね。(笑)
by よっちゃん (2009-08-13 17:08) 

よっちゃん

flutistさん、こけもも:さん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-13 17:10) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんにちは♪
家内には、「私がそんだけ刺されたら熱出る」などと言われてしまうほど、刺されてしまいました。(泣)
虫除けスプレーの効果も殆どなく、服の上からも刺されまくりでした。(汗)
by よっちゃん (2009-08-13 17:13) 

よっちゃん

moroqさん、こんにちは♪
実はノコギリクワガタも、先日自宅の庭木にいました♪
このあたりは東京と言っても、まだまだ自然が残されている場所なので、色々な昆虫がいて楽しいです♪
by よっちゃん (2009-08-13 17:16) 

porcorosso

キツネノカミソリ、よく行く公園に自生してるんですが
カワセミ狙いの人がリュックなどを置いて下敷きになってます。
マナー悪いんですよねーー
by porcorosso (2009-08-15 08:20) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
確かにカメラマンが奥に踏み込んで、貴重な植物が踏み倒されている場面を良く見かけますね。(汗)
足下の野草たちにも、目を向けて欲しいものです。
by よっちゃん (2009-08-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。