SSブログ

大・中・小+青♪ [さいたま市周辺]

先日(8/13)の続きです♪
この日はサギ類がとても多く、色々観察出来ましたので発表させて頂きます♪

まずはダイサギです。
留鳥なので一年中見ることが出来ます♪

H21.08.13DAISAGI048-S.JPG次は、チュウサギです。
この時期、一番多く観察できるサギ類ですが、秋頃には南へ渡っていってしまう夏鳥です♪

H21.08.13TYUUSAGI003-S.JPG

H21.08.13TYUUSAGI362-S.JPG

H21.08.13TYUUSAGI365-S.JPG

大、中、と来れば次はコサギです♪
この鳥も留鳥なので、一年を通してみれば一番目にするサギ類かもしれませんね♪
クチバシが黒いのと、足指が黄色いのが特徴です♪

H21.08.13KOSAGI356-S.JPG

H21.08.13KOSAGI214-S.JPG

そしてアオサギです。
この鳥も留鳥なので、一年中観察できます♪
ちなみに、日本で観察できるサギ類の中では、一番大きかったりします♪
非常に悪食で、主に魚やザリガニを捕食しますが、ヘビやカエル、トカゲ、ネズミなどを捕食することもあるそうです。(笑)

H21.08.13AOSAGI270-S.JPG

H21.08.13AOSAGI341-S.JPG

最後に、チュウサギの捕食の様子をご紹介します♪

抜き足差し足で、獲物を探しています♪

H21.08.13TYUUSAGI398-S.JPG

ドジョウを捕まえました♪

H21.08.13TYUUSAGI411-S.JPG

ゴクリと丸飲みです♪

H21.08.13TYUUSAGI476-S.JPG
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

doudesyo

おはようございます。
河辺に行くと白鷺たちがいたりしていいですよね。私の方は少し遠くに行かないと白鷺たちには出会えないのが悔しいです。アオサギは近所にも来ますので、非常に身近なサギです。サギ類は大型が多いので目立ちますからとても探しやすくていいですよね、鳥がいない時などはとてもよい被写体になってくれます。^^;
by doudesyo (2009-08-16 07:41) 

mitu

おはようございます。
鷺の中でコサギが好きです。
黄色い足は、なんとも可愛いですよね^^。
by mitu (2009-08-16 10:52) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
この時期のサギ類は種類も豊富なので、じっくり観察してみたり、種の識別点を確認してみたりで結構楽しいです♪
それにしても今年は、アマサギの姿を見ることが少ないように感じます。
去年はこの時期、この辺りにいたのですが、今年は違う場所に群れているのでしょうね♪
by よっちゃん (2009-08-16 23:23) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
私も一年中観察できる、コサギが大好きだったりします♪
黄色い足指と、時期によって違う飾り羽根や冠羽がとても魅力的です♪
by よっちゃん (2009-08-16 23:25) 

よっちゃん

こけもも:さん、moroqさん、ほりけんさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-08-16 23:28) 

こうちゃん

鷺はホントにきれいですよねぇ。
僕も明日の記事に鷺を載せようと思っています。
by こうちゃん (2009-08-16 23:38) 

よっちゃん

こうちゃんさん、こんばんは♪
この時期サギ類は色々見れるので、ネタとしては欠かせないです♪
記事、見させて頂きますね♪

by よっちゃん (2009-08-17 00:35) 

Nyandam

大中小、並べてみると違いがよくわかりますね。
私は昨年から近くの鳥を撮り始め、大小と青鷺は見れたのですが、チュウサギはまだ見ていません。チュウサギだけ渡り鳥なんですね。^^
by Nyandam (2009-08-17 08:19) 

koo

そういえばアマサギ見ないですねぇ 
アオサギの哀愁ある後姿から 僕はおじさんと呼んでます^^; そんな僕も中年だと言うことを忘れて
by koo (2009-08-17 08:19) 

まっちゃん

私も河川敷に行ってダイサギ、アオサギを見てきました。
ちょっと遠かったのであまりじっくりは観察できなかったですが。

by まっちゃん (2009-08-17 10:57) 

porcorosso

アオサギさんはワイルドで一見ギャオスみたいですね。
魚丸呑みシーン撮ったことあります。
それに比べるとシラサギは優雅で気品あふれる印象です。
porcoもそっちのほうがいいな♪
by porcorosso (2009-08-17 20:59) 

よっちゃん

Nyandamさん、こんばんは♪
チュウサギは夏鳥なので、あと1ヶ月半もすると見れなくなってしまいます♪
ちなみにチュウサギとダイサギの見分け方は、クチバシの付け根の線が、目の後ろ側まで延びているのがダイサギで、目の辺りでとまっているのがチュウサギだったりします♪
by よっちゃん (2009-08-17 22:57) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
アマサギですが、昨年の今頃は、この辺りでも観察できたのですが、今年はもう少し奥の方へ行っているようですね・・・・・宮城とか・・・(笑)
アオサギの「おじさん」呼称には、賛成です♪
たまに疲れたような姿で、立ってますものね。(笑)
by よっちゃん (2009-08-17 23:01) 

よっちゃん

まっちゃんさん、こんばんは♪
河川敷だと遠かったりして、なかなか細かい仕草や行動を、観察しきれなかったりしますよね。(汗)
私はそういう場合、じっくりと腰を下ろして、なるべく多くの写真や動画を撮ってきて、後から見直して分析するようにしてたりします♪
by よっちゃん (2009-08-17 23:07) 

よっちゃん

porcorossoさん、こんばんは♪
白鷺の優雅な姿は、鳥に興味のない人まで惹きつけるモノがありますよね♪
でもアオサギに限らずサギ類って、結構悪食だったりするんですよね。(笑)
by よっちゃん (2009-08-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セッカ迷彩にしてみました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。