SSブログ

赤城山で撮影した野草♪ [前橋市周辺]

先日(8/27)、赤城山に探鳥に行ったときに、撮影した野草たちです♪
例によって、名前、種別などが違っている場合がありますので、間違い等があればご指摘下さい♪

キオン(キク科キオン属)
あちこちで咲いていました♪

H21.08.27HANA003-S.JPG

シシウド(セリ科シシウド属)

H21.08.27HANA234-S.JPG

ゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属)
民間薬として有名ですね♪

H21.08.27HANA143-S.JPG

H21.08.27HANA250-S.JPG

トネアザミ(キク科アザミ属)

H21.08.27HANA287-S.JPG

アキノウナギツカミ(タデ科イヌタデ属)
漢字で書くと、「秋の鰻掴」と書きます♪
茎や葉にトゲがあり、ウナギが掴めそうだからだそうです。(笑)

H21.08.27HANA280-S.JPG
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

koo

かわいらしいお花がたくさんですね^^
もう赤城辺りは涼しくなっているのでしょうね
by koo (2009-09-06 07:52) 

Nyandam

どれも近くでは見たことがないです。きれいですね。
山へ行くとこういう花が見れるんですね。^^
by Nyandam (2009-09-06 08:44) 

mitu

赤城山いい所ですよね^^。
綺麗なお花で癒されますね。
by mitu (2009-09-06 08:46) 

s-tsuka

ゲンノショウコってフウロに似てるな~って思ってたら、やはり同じ科だったんですね^^;
by s-tsuka (2009-09-07 13:03) 

ピンキーリング

秋の鰻摑って、すごい名前ですね☆
by ピンキーリング (2009-09-07 13:47) 

よっちゃん

kooさん、こんばんは♪
この日も長袖で丁度良いくらいの陽気でした♪

Nyandamさん、こんばんは♪
確かに平地とは植物の種類が違いました♪

mituさん、こんばんは♪
鳥見であまり鳥が出てこないときは、良くデジスコ機材で野草を撮影してたりします。(笑)

s-tsukaさん、こんばんは♪
実はフウロという植物を見たことが無いんですよね。(笑)
ゲンノショウコは赤花も、少しでしたが咲いていました♪

ピンキーリングさん、こんばんは♪
野草は名前を漢字で書くと、面白いものが多いですね♪

c_yuhkiさん、KENNYさん、moroqさん、nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-09-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。