SSブログ

鳥さんがいないときは・・・・ [前橋市周辺]

平成21年8月28日(金)

アップが遅くなってしまいましたが、帰省シリーズの続きです。
帰省3日目は、市内のM公園に探鳥に行って来ましたが、鳥の出が悪く撮影チャンスがほとんど無かったので、池でカイツブリを撮影するにとどまりました。(汗)
池では2羽のカワセミが、ケンカをするように飛び回っていたのですが、これまた撮影にはいたりませんでした。(汗)

カイツブリの幼鳥もだいぶ大きくなっていて、親鳥とは別行動をとっていました♪

H21.08.28KAITUBURI140-S.JPG

H21.08.28KAITUBURI116-S.JPG

池の周りでは沢山のトンボが飛び回っていました♪
オニヤンマとネキトンボです♪

H21.08.28TONBO172-S.JPG

アオイトトンボです♪

H21.08.28TONBO135-S.JPG

イチモンジチョウです♪
公園の遊歩道上にとまっていました♪

H21.08.28TYOU067-S.JPG

夕方、実家の近くを散歩していると、チョウゲンボウが高圧線にとまっていました♪
急いでデジスコ機材を持ってきて撮影しましたが、空抜けで距離もあったので証拠写真程度にしか撮影出来ませんでした。(汗)

H21.08.28TYOUGENBOU007-S.JPG

実は先日も、夕方に娘を実家近くの公園に連れて行って遊ばせていたとき、浄水場の木をねぐらにしているオナガたちが急に騒ぎ出したので、「何事?」と思ってそちらの方を見てみると、オオタカが住宅街の電柱にとまりました。
すぐにカラスも反応して威嚇し始めたので、すぐに飛び去ってしまいましたが、住宅街にオオタカやチョウゲンボウがいるというのも、ちょっと不思議な感じがしました♪
まあ住宅の周囲には、田んぼが広がっていたりするのですが・・・・(笑)


観察種
スズメ、ツバメ、ハシブトガラス、シジュウカラ、キジバト、アオサギ、カルガモ、カイツブリ、セグロセキレイ、カワセミ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、チョウゲンボウ、オナガ、ハシボソガラス
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

doudesyo

おはようございます。
カイツブリはすぐに親と別れるんでしょうか。私も若カイツブリを見つけましたが、親が全く見当たりませんでした。チョウゲンボウ最近見ていません。私のところも田んぼがあるのですが、チョウゲンボウはあまりみません。その代わりノスリばかりです。(笑)
by doudesyo (2009-09-08 07:12) 

koo

おはようございます
アオイトトンボってキレイな色ですよね
そういえば家の近所の新青梅街道沿いの畑でオオタカが急降下! 狩りを目撃しました こんな所で?と驚きました 彼らもカワセミのように人馴れした亜種と言われる
存在になりつつありますね
by koo (2009-09-08 07:44) 

まっちゃん

私も住宅街に有る近所の公園でチョウゲンボウを見ました。
移動の途中にちょっと止まっただけなんでしょうけど。
こっちは焦って2枚程撮るのがやっとでした。
by まっちゃん (2009-09-08 11:41) 

s-tsuka

アオイトトンボはやっぱり綺麗ですね~^^
by s-tsuka (2009-09-08 17:06) 

adagio

オオタカもチョウゲンボウも街中に順応しつつありますねw僕のよく行く場
所でもカイツブリは独り立ちしていますねw
by adagio (2009-09-08 21:06) 

Nyandam


カワセミも飛びまわっていると流石に撮りにくいですね。
とんぼがきれいですね。
チョウゲンポウ、見てみたいです。^^
by Nyandam (2009-09-13 12:09) 

こうちゃん

あさって、休みなので谷津に
いってみます。
by こうちゃん (2009-09-14 23:38) 

よっちゃん

先週から公私に渡り色々と慌ただしくて、皆さんへのお返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

doudesyoさん、しばらくは親と一緒に行動してますが、親と同じくらい大きくなると、親離れしていくように見えますね♪

kooさん、新青梅街道とは、なかなかローカルな話題ですね。(笑)
確かにオオタカ等の猛禽を、住宅地近くで見かけることが、以前より増えたように感じます♪

まっちゃんさん、その住宅街の付近は、チョウゲンボウのテリトリーなのかもしれませんね♪

s-tsukaさん、アオイトトンボをデジスコで撮るために後ろに下がっていくと、見失うことが多かったりします。(笑)

adagioさん、カイツブリも無事に育って欲しいですね♪

Nyandamさん、チョウゲンボウは河川敷のような開けた場所でよく見かけますので、ぜひ探してみてください♪

こうちゃんさん、谷津干潟、気をつけて行って来てください♪

皆さん、沢山の nice! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2009-09-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。