SSブログ

野に咲く花たち♪ [前橋市周辺]

かなり遅くなってしまいましたが、前回(8/28)の続きです♪

前橋市のM公園では、あまりに鳥の出が悪かったので、野草を撮影していました。
例によって、名前の違っている場合はご指摘下さい。

サワヒヨドリ(キク科ヒヨドリバナ属)

H21.08.28HANA001-S.JPG

H21.08.28HANA002-S.JPG

ノハラアザミ(キク科アザミ属)

H21.08.28HANA013-S.JPG

H21.08.28HANA009-S.JPG

コバギボウシ(ユリ科ギボウシ属)

H21.08.28HANA027-S.JPG

キンミズヒキ(バラ科キンミズヒキ属)

H21.08.28HANA032-S.JPG

H21.08.28HANA033-S.JPG

ツルボ(ユリ科ツルボ属)

H21.08.28HANA088-S.JPG

ツユクサ(ツユクサ科ツユクサ属)

H21.08.28TUYUKUSA035-S.JPG

これで帰省シリーズは終了です♪
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

こうちゃん

ツユクサは緑の中で
映えますよね。^^*
by こうちゃん (2009-09-17 00:30) 

koo

ツルボけっこう好きです^^
ツユクサのピンクもあるのかな?この前青とピンクが混在してたくさん咲いているのを見かけました
by koo (2009-09-17 08:42) 

adagio

干潟ばかり行ってるとなかなか花を見かける機会がないですねw目の保養をさせていただきましたw
by adagio (2009-09-17 11:15) 

まっちゃん

ヒヨドリバナ属なんて有るんですね。
ヒヨドリジョウゴって植物が有るのは知ってましたが。

by まっちゃん (2009-09-18 11:46) 

Nyandam

野草といえども、綺麗な花がたくさんありますね。
ギボウシが素敵です。

by Nyandam (2009-09-19 22:32) 

よっちゃん

こうちゃん、ツユクサの青には何故か惹きつけられます♪

kooさん、ツルボは土手に群生してました♪
ピンク色のツユクサは、まだ見たことがないので、ぜひ見てみたいです♪

adagioさん、そう言って頂けると幸いです♪
下ばかり見ていて、肝心の鳥さんを見逃しそうです。(笑)

まっちゃんさん、ヒヨドリジョウゴは赤い実がヒヨドリの好物だから、ついた名前みたいですね♪
ちなみにサワヒヨドリは、ヒヨドリバナ属と記載しましたが、フジバカマ属と記載されている図鑑もあるので、少々困惑しました。(汗)

Nyandamさん、コバギボウシは園芸店でも、たまに見かけたりしますが、野山で見る方が綺麗に感じます♪

沢山のnice! ありがとうございました♪


by よっちゃん (2009-09-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。