SSブログ

カメラユニット変更♪ [撮影機材]

今月に入り色々と忙しく、半月以上鳥見に行けない状態です。(泣)

そんな生活環境ではありますが、鳥見に行けない憂さをネットショッピングで晴らしていました。
取りあえずは、デジスコで今まで使用していたカメラユニットを、ソニーのW200からW300に変更しました♪
本体の値段もだいぶこなれてきて安く購入出来たのですが、デジスコドットコムから出ていたアダプターがすでに絶版になっていたため、以前からフィールドで常連さんから勧められていた「SW8」というアダプターを装着してみました。

H21.09.14KIZAI278-S.JPG


このアダプターはカメラのレンズリング部に装着するもので、レリーズステーや照準器のステー等がないシンプルなものなので、今まで使用していたデジスコドットコムのシーソーレリーズが使えるように、3㎜厚のアルミ板にタップでネジを切り、両面テープでカメラに貼り付けて、シーソーレリーズを装着出来るようにしました♪

ちなみに迷彩模様になっている部分がそうなのですが、アルミの地だと加工の時の傷が目立ってしまっていたので、先日紹介させて頂いた迷彩テープを貼り付けてみました。(笑)

TAーW1とTA4を装着したところです♪

H21.09.14KIZAI283-S.JPG

照準器の方は、改造KDS雲台のアリミゾバランスプレートに照準器のステーが付いていたので、これを利用して装着しました♪

H21.09.14KIZAI271-S.JPG

H21.09.14KIZAI272-S.JPG

H21.09.14KIZAI273-S.JPG

照準器の位置が上にきてしまったので、少々見づらくなってしまいましたが、なんとか形になってくれました♪


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

doudesyo

今晩は。
凄いですね。デジスコをしている方をみると凄い機材だなあと感心します。私にはマネが出来ないです。カメラをバージョンアップされたという事ですから、今後が楽しみですね。
by doudesyo (2009-09-20 21:39) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
今回のシステムでは、照準器の位置が上に来てしまっているので、早々ステーを製作してしまいました。(笑)
その記事は、また次回で紹介させてください♪
by よっちゃん (2009-09-20 22:00) 

こうちゃん

僕は谷津干潟が近いので
行きますが、まあ、色んなシステムを使っている人が
多いですね。
by こうちゃん (2009-09-22 22:30) 

こけもも:

KDS雲台を改造してジンバル化しているんですね、凝ってるなあ(@_@;
by こけもも: (2009-09-22 22:39) 

よっちゃん

こうちゃん、おはようございます♪
谷津干潟のお近くにお住まいなんですね♪
私も子供の頃、市川市に住んでいたことがあります♪

こけもも:さん、おはようございます♪
この雲台のおかげで、導入から撮影までの時間がかなり短縮されました♪
by よっちゃん (2009-09-23 08:54) 

よっちゃん

ほりけんさん、KENNYさん、まっちゃんさん、sazanさん、
nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-09-23 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。