SSブログ

コガモとエゾビタキなど♪ [前橋市周辺]

平成21年9月20日(日)

この日は、前橋市のM公園に行って来ました♪
駐車場に車を止めて歩き始めると、シジュウカラとヤマガラの群れが頭上を通過していきました。
ちなみにシジュウカラだけしか、撮影出来ませんでした。(汗)

H21.09.20SIJYUUKARA025-S.JPG

森の開けた場所でオオタカ(若)が上空を通り過ぎていくのを発見しましたが、撮影にはいたりませんでした。(汗)
森の中を一通り歩き池に出てみると、コガモが渡ってきていました♪

H21.09.20KOGAMO174-S.JPG

H21.09.20KOGAMO140-S.JPG

カイツブリも元気に泳ぎ回っていました♪

H21.09.20KAITUBURI219-S.JPG

H21.09.20KAITUBURI244-S.JPG

池の周りでカモたちを観察しながら一服していると、遠い木の枝になにか飛び回っているのが見えたので確認してみると、今季初見のエゾビタキが3羽いました♪

H21.09.20EZOBITAKI272-S.JPG

遠かったので、証拠写真程度にしか撮影できませんでした。(汗)

H21.09.20EZOBITAKI417-S.JPG

他には、セグロセキレイが目の前を行ったり来たりしていたので、撮影させてもらいました♪

H21.09.20SEGUROSEKIREI316-S.JPG

H21.09.20SEGUROSEKIREI318-S.JPG

風が強く撮影には苦労しましたが、それなりに楽しめた一日でした♪


観察種
シジュウカラ、ヤマガラ、トビ、ハシブトガラス、ウグイス、ヒヨドリ、エゾビタキ、セグロセキレイ、オオタカ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、エナガ、メジロ、他:アヒル、カオジロガビチョウ


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

mitu

エゾビタキきましたか。
冬鳥が楽しみですね^^。
by mitu (2009-09-28 06:51) 

koo

エゾビタキ僕も気にして探していますが
まだ見つかりません^^;
by koo (2009-09-28 08:13) 

まっちゃん

カオジロガビチョウなんてのもいるんですか。
ガビチョウは一度だけ見た事が有ります。
by まっちゃん (2009-09-28 10:29) 

こうちゃん

エゾビタキ、谷津干潟の淡水池に
きたそうです。
by こうちゃん (2009-09-28 14:12) 

doudesyo

今晩は。
私は初めてエゾビタキを見ましたよ。以前にコサメビタキを撮影していたので、小さいと思っていたらそれほど小さくもないのでビックリしました。(スズメぐらいですけど)
by doudesyo (2009-09-28 21:31) 

adagio

いよいよ夏も終わりですねぇw
by adagio (2009-09-29 07:37) 

よっちゃん

mituさん、まさに渡りの季節ですね♪
冬鳥の到来ももうすぐですね♪

kooさん、A公園にも来ていたようですね♪
時期モノですので、見つかると良いですね♪

まっちゃんさん、カオジロガビチョウは群馬県での繁殖が確認されている外来種なのですが、他の地域では見たことがありませんね。(笑)

こうちゃんさん、この時期あちこちで観察されているようですね♪
今年も無事に来てくれたことに感謝です♪

doudesyoさん、確かにそれほど小さくはありませんね♪
このヒタキ3兄弟の中でエゾビタキだけは、胸の模様がはっきりしているので、すぐに判別できますね♪

adagioさん、良い季節になってきました♪
秋の渡りに冬鳥の到来、とても楽しみです♪

KENNYさん、c_yuhkiさん、こけもも:さん、sazanさん、moroqさん、
nice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-09-30 05:38) 

Nyandam

コガモはもう渡ってきているのですね。
ヤマガラ、私も見かけましたが全然撮れません。^^;
エゾビタキは初めてみました。結構いるものなのでしょうか。

by Nyandam (2009-09-30 13:00) 

よっちゃん

Nyandamさん、ヤマガラなどのカラ類は動きが速い上に小さいので、撮影するのも一苦労ですよね♪
エゾビタキはこの時期、あちこちで観察されているみたいですね♪
私の場合、春よりも秋のこの時期に、観察することが多いです♪
by よっちゃん (2009-10-01 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。