SSブログ

秋の野草♪ [多摩地域]

先日(9/27)の続きです♪
この日も野鳥を観察ついでに、少しだけ野草を撮影しました♪

K山公園の手前の湿地には、ミゾソバ/溝蕎麦(タデ科タデ属)が群生していました♪

H21.09.27MIZOSOBA199-S.JPG

H21.09.27MIZOSOBA202-S.JPG

カラスウリ/烏瓜(ウリ科カラスウリ属)も真っ赤になっていました♪

H21.09.27KARASUURI209-S.JPG

里山にも秋の訪れを感じる一日でした♪
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

こうちゃん

もう、すっかり、秋ですね。
by こうちゃん (2009-10-04 15:49) 

mitu

この辺りは私もよく行きます。
とてもいいところですよね。

by mitu (2009-10-04 21:26) 

koo

烏瓜を見ると初秋を感じますね
それにしても不安定なお天気ですね^^;
by koo (2009-10-05 08:48) 

Nyandam

あ、ミゾソバって言うんですね。
私も同じのを見かけたんですが名前がわかりませんでした。
ありがとうございます。
by Nyandam (2009-10-06 14:46) 

よっちゃん

こうちゃんさん、里山もすっかり秋めいてきました♪

mituさん、そのうちフィールドでお会いできるかもしれませんね♪

kooさん、秋雨前線や台風の影響で、なかなか鳥見に行けません。(泣)

ミゾソバの仲間は結構あるのですが、面白い名前が多いですよ♪
アキノウナギツカミ(秋の鰻掴)、ママコノシリヌグイ(継子の尻拭)など♪

沢山のnice! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2009-10-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。