SSブログ

冬鳥到来♪ [前橋市周辺]

平成21年10月12日(月)

今日は実家近くの、前橋市M公園に行って来ました♪
この公園では前回エゾビタキを観察できたので、今回もまたヒタキ類を期待しつつ歩いていると、「キョキョ」という声とドラミングが聞こえてきたので探してみると、松の木の高いところにアカゲラの姿を見つけました♪

H21.10.12AKAGERA027-S.JPG

先月に比べてカラ類も多く入っており、シジュウカラ、ヤマガラが混群を作っていました。
ヤマガラを撮影しようと試みたのですが、結果はこのとおり・・・・(汗)

H21.10.12YAMAGARA300-S.JPG

少し開けた場所には、ホオジロがいました♪

H21.10.12HOOJIRO535-S.JPG

ホオジロを観察していると、木に何かとまっているのを見つけました。
双眼鏡で確認してみると、今季初見のカシラダカでした♪

H21.10.12KASIRADAKA427-S.JPG

他には、カケスがやたらと上空を飛び回っていて、近くに降りたのを撮影してみたのですが、見事に葉っぱがかぶってしまいました。(汗)

H21.10.12KAKESU526-S.JPG

枚数が多くなってしまうので、続きは後日アップさせて頂きます♪
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

adagio

沢山の鳥達に出会えたみたいですねwパート2楽しみです。
by adagio (2009-10-13 07:42) 

まっちゃん

アカゲラとかアオゲラ、見たいですね〜
by まっちゃん (2009-10-13 08:29) 

こうちゃん

いよいよ、数が増えてきましたね。
by こうちゃん (2009-10-13 10:55) 

Nyandam

沢山の鳥たち、わくわくしますね。
カケスの羽の色、とってもきれいです。
続きも楽しみです。^^
by Nyandam (2009-10-13 11:54) 

koo

そろそろ鳥さんの姿も見つけやすくなりますね
これからが楽しみですね^^
by koo (2009-10-13 12:51) 

くまら

アカゲラ、先日声は聞こえたんですが・・・
姿は見えずorz
by くまら (2009-10-13 13:49) 

sazan

ホオジロ 凛々しいですね・・
by sazan (2009-10-13 22:42) 

よっちゃん

adagioさん、久しぶりに多くの鳥種を確認できて、有意義な一日でした♪

まっちゃんさん、私は見れなかったのですが、この日アオゲラもいたそうです♪

こうちゃん、今回の鳥見でカシラダカは大きな収穫でした♪

Nyandamさん、カケスもだいぶ山から降りてきてるようで、あちこちで目にしましたが、警戒心が高いので写真はイマイチでした。(汗)

kooさん、まだ葉が生い茂っているので撮影には不向きかもしれませんが、それでも数が入ってきたので色々見れるようになりました♪

くまらさん、冬になれば、かなり見やすくなるので、チャンスも多くなると思いますよ♪

sazanさん、この場所は、もともとホオジロが多い場所なのですが、あちこちで姿を見ることが出来ました♪

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-13 23:06) 

doudesyo

もうカシラダカが居るんですね。こちらではまだ未確認ですが、早いものですね。
by doudesyo (2009-10-15 09:15) 

よっちゃん

doudesyoさん、この場所は毎年多くのカシラダカが入る場所なのですが、私も見られるとは思っていませんでしたので、完全にノーマークでした。(笑)
by よっちゃん (2009-10-15 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

照準器ステー♪オシドリなど♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。