SSブログ

オシドリなど♪ [前橋市周辺]

前回(10/12)の続きです♪

遊歩道を一通り歩いた後、前回コガモがいた池に行ってみました。
観察小屋から奥のワンドを双眼鏡でのぞいてみると、今季初見のマガモに混じって、これまたこの場所では初見となるオシドリがいました♪

H21.10.12OSIDORI210-S.JPG

別角度からも狙ってみました♪

H21.10.12OSIDORI324-S.JPG

トリミングしてみました♪
ちょっと見苦しいかもです。(汗)

H21.10.12OSIDORI237-S.JPG

よく観察してみると、繁殖羽のオス1羽にエクリプス個体のオス1羽、メスが2羽の合計4羽確認できました♪
その他には前回同様、コガモの姿も確認できました♪


H21.10.12KOGAMO376-S.JPG

セグロセキレイも元気に飛び回っていました♪

H21.10.12SEGUROSEKIREI271-S.JPG

この日は結局、ヒタキ類の姿を見ることは出来ませんでしたが、色々な鳥たちと出会えて、とても楽しい時間を過ごすことができました♪


観察種
シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、ハシブトガラス、カケス、コジュケイ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、アカゲラ、エナガ、キジバト、オオタカ、オシドリ、カルガモ、マガモ、コガモ、セグロセキレイ、ウグイス、カワウ、ホオジロ、カシラダカ、トビ、他:アヒル


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

koo

オシドリは美しいですね 舞台メイクのように遠くからでも
ハッキリ鮮やかに見えますね^^
by koo (2009-10-14 08:42) 

adagio

オシドリ綺麗ですねwオスのエクリプス羽は見たことないです。
by adagio (2009-10-14 09:52) 

こうちゃん

↑、おなじく、綺麗ですね。
by こうちゃん (2009-10-14 11:55) 

yama

見られるなんて夢のようなオシドリでしたが
3年くらい前から市内の公園に春早くに居ることがわかって感激!
初めて見た時は置物の鳥と思うくらい奇麗な鳥ですよね^^
by yama (2009-10-14 13:27) 

まっちゃん

コガモ教えていただき有り難うございます。
オシドリの羽、欲しいですね〜、落ちてる事も有るんでしょうか。
by まっちゃん (2009-10-14 16:54) 

くまら

オシドリ未だに見たことないです・・・orz
by くまら (2009-10-14 20:26) 

doudesyo

おはようございます。
こちらのオシドリは本当に逃げまくるので撮影が出来ません。とっても遠いところに居るのは写せるんですけどね。(笑)
by doudesyo (2009-10-15 09:17) 

よっちゃん

kooさん、かなり遠かったのですが、その姿はハッキリと確認できました♪

adagio、オスのクチバシの色はエクリプス期でも繁殖期と変わらないので、そこで判別できます♪

こうちゃんさん、オスの繁殖羽はホント綺麗ですよね♪

yamaさん、他の鳥にはない派手な色合いで、とても綺麗な鳥ですよね♪
出来れば、もう少し近くで観察したかったです。(笑)

まっちゃんさん、私も羽欲しいです。(笑)
特に銀杏羽の部分が良いですね♪
換羽の時期であれば、拾うチャンスもあるかもしれませんね♪

くまらさん、派手な鳥さんなので、機会があれば見てみて下さい♪

doudesyoさん、私も同じ状態でした。(笑)
ここのオシドリも、池の一番奥のワンドで休んでいましたが、おそらく近づいてくることは無いと思われます。(汗)

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-15 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬鳥到来♪コゲラの赤♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。