SSブログ

さいたま市A公園で出会った鳥さん♪ [さいたま市周辺]

前回(10/16)の続きです♪
さいたま市のA公園では、ジョウビタキの他にも色々な鳥がいました♪

実はこの日、双眼鏡を自宅に忘れてきてしまい、肉眼とデジスコ機材だけで鳥を探す事になってしまったのですが、それでも気を取り直してP森に入っていくと、ホオジロが元気に草むらを飛び回っている姿を発見しました♪

H21.10.16HOOJIRO004-S.JPG

P森の奥の方へ歩いていくと、カワセミが池の周りを飛び回っていましたが、そのまま飛び去ってしまったので深追いせずに歩き続けていると、森の奥の方にキジバト大の鳥がとまったので、確認してみるとツツドリっぽい鳥を発見しました♪

H21.10.16TUTUDORI035-S.JPG

遠い上に枝かぶりだったので、回り込もうと移動している間に飛ばれてしまいました。(汗)

P森から田んぼに向かう途中、グランド横の側溝でイタチを発見しましたが撮影には至りませんでした。(汗)
川にはコガモの姿が多数見られました♪

H21.10.16KOGAMO082-S.JPG

K森に入ると、大きなスズメバチの巣が目に入ってきました。(汗)
森の中でも、まだまだスズメバチの姿がありました。
皆さん気をつけましょうね♪

H21.10.16SUZUMEBATINOSU130-S.JPG

娘と妻が滑り台に遊びに行ってしまったので、妻の双眼鏡を借りて探鳥を開始しました。
K森を一通り歩いた後、ジョウビタキ♂との出会いとなった訳ですが、ジョウビタキの出る間、キセキレイが飛んできてくれました♪

H21.10.16KISEKIREI871-S.JPG

メモリーカードを交換中に飛んできたので、少々ピンぼけですが証拠写真です。(笑)
その他にはモズがいました♪

H21.10.16MOZU1108-S.JPG

H21.10.16MOZU207-S.JPG

このモズ君、ジョウビタキにもちょっかいを出していました。(笑)

久しぶりのA公園でしたが、今の時期、冬鳥も続々と入ってきているようで、ジョウビタキを一緒に観察させて頂いた常連さんは、A公園近くでアリスイやビンズイを撮影されていました♪


観察種
スズメ、ハシブトガラス、シジュウカラ、コゲラ、キジバト、カワセミ、モズ、カルガモ、ホオジロ、ヒヨドリ、ツツドリ?、コガモ、ダイサギ、メジロ、ジョウビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、ウグイス
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

くまら

ジョウビタキもう見られるんですか?
良いなぁ~
スズメバチの巣、ここまで大きいのは見たこと無いですが
ゲンコツぐらいの大きさの物は、たまに見かけます。
by くまら (2009-10-17 22:39) 

doudesyo

今晩は。
今年のトケン類はカッコウ以外全滅でした。今頃でも見れるなんていいですね。種類はとてもとても判断し難いですよね。
by doudesyo (2009-10-17 22:41) 

よっちゃん

くまらさん、私も、まさか見られるとは思ってませんでした♪
スズメバチの巣は、めちゃくちゃ大きかったです。(笑)

doudesyoさん、トケン類は春の渡りの時期だと良く鳴いてくれるので、すぐに判るのですが・・・・(笑)
by よっちゃん (2009-10-17 22:58) 

mitu

ツツドリもゲットいいですね^^。
スズメバチ危険な季節ですよね。
怖いですね。
by mitu (2009-10-17 23:37) 

koo

声はすれど姿は見えずのツツドリさん
観察できていいですね^^ 
スズメバチの巣ぞっとしますね
by koo (2009-10-18 07:38) 

yama

スズメバチの巣、怖いですね^^;
鳥撮りさんにはいい季節になってきましたね♪
by yama (2009-10-18 10:36) 

まっちゃん

色々いますね、今度行って見たいです。
A公園で検索!(出ませんよね)
このモズは若いのですかね、お腹にウロコ模様も見えます。
by まっちゃん (2009-10-19 13:05) 

よっちゃん

mituさん、昨年もそうだったのですが、ツツドリはまともに撮れたことがないんですよね。(汗)
リベンジは来年になりそうです。(笑)

kooさん、ツツドリは、まだいるとは思ってなかったので、ラッキーでした♪

yamaさん、そろそろ冬鳥が入り始めましたね♪
これからの出会いに、ワクワクします♪

まっちゃんさん、ちなみにA公園は、荒川沿いにある公園で、わりと有名な探鳥地だったりします♪
判りました?(笑)

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。