SSブログ

身近な野鳥たち♪ [さいたま市周辺]

前回(10/20)の続きです♪

今回は、その他に観察した鳥さんたちを紹介します♪
P森ではメジロが群れていましたが、とても動きが素早くて、まともに撮影させてもらえませんでした。(汗)

H21.10.20MEJIRO030-S.JPG

K森に移動して歩き回っていると、キジバトが羽を広げてくつろいでいました♪

H21.10.20KIJIBATO302-S.JPG

H21.10.20KIJIBATO306-S.JPG

枯れたアシ原に、虫を探しているシジュウカラがいました♪

H21.10.20SIJYUUKARA314-S.JPG

そして上空には、トビが飛んでいました♪

H21.10.20TOBI354-S.JPG

K森内を一通りまわった後、妻と娘と合流してブランコの側のベンチに腰掛けていると、すぐ後ろの木からコゲラの鳴き声が・・・・・
後ろを振り返ってみると、ほんの3メートルくらいの所にコゲラがいました♪

H21.10.20KOGERA424-S.JPG

あまりに近くて、後ろに下がって撮影しましたが、それでも尾っぽが切れてしまいました。(笑)

H21.10.20KOGERA393-S.JPG

葉の形が、水鳥の足に見えたりして・・・・(笑)

H21.10.20HA296-S.JPG

秋の深まりを感じつつ、のんびりと鳥見を楽しめました♪


観察種
シジュウカラ、モズ、キジバト、カルガモ、スズメ、カワセミ、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、トビ、コゲラ


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

mitu

おはようございます。
よっちゃんさんの撮る野鳥の写真は、温かくて好きです。
キジバトのリラックスした表情がいいですね♪
by mitu (2009-10-24 05:28) 

青い鳥

メジロは春にしか目にすることが出来ませんでしたが、
今の季節、こんなところにいるのですね。
キジバト、昔我が家の庭に何度か営巣し、雛も無事巣立ちました。
by 青い鳥 (2009-10-24 06:13) 

チャタロー

鳥たちの写真もすばらしいですが、最後のは又特別気に入りました。
by チャタロー (2009-10-24 07:56) 

こうちゃん

キジバトさんはきれいですよね。
by こうちゃん (2009-10-24 09:53) 

koo

おはようございます
たくさんの野鳥が見れたのですね
メジロもコゲラも動きが速くてじっくり見れませんよね^^
キジバトの日向ぼっこ かわいいですね
by koo (2009-10-24 10:49) 

Nyandam

メジロは木の中で動き回って難しいですよね。
コゲラさん大アップですね。
私のカメラならちょうどいいかも。^^

by Nyandam (2009-10-24 12:32) 

まっちゃん

メジロは声はすれども姿は見えず、ですね。
by まっちゃん (2009-10-24 12:48) 

スミッチ

コゲラ近くに見れてよかったですね
望遠だとあまり近くに現れると一苦労ですね
by スミッチ (2009-10-25 11:44) 

よっちゃん

mituさん、そう言って頂けると、嬉しいような恥ずかしいような・・・(笑)
このキジバトさんは、エサでも貰えると思ってか、自分から寄ってきてくれました♪

青い鳥さん、メジロは緑色なので、葉が生い茂っていると、どうしても見つけづらいですよね。(笑)
キジバトの巣立ち、見てみたいです♪

チャタローさん、ちょうどクモの巣に引っかかった落ち葉なのですが、鳥見病の私には、水鳥の足に見えてしまいました。(笑)

こうちゃんさん、キジバトの背中の模様が、特に好きだったりします♪

kooさん、コゲラは無警戒にも私のすぐ後ろで、一生懸命エサを探していました♪
近くに来てくれるのは良いのですが、ちょこまかと動きが素早くて、撮影は今回一番大変だったかもしれません。(笑)

Nyandamさん、このメジロさんは30メートルくらい離れていたので、導入には苦労しなかったのですが、コゲラはコンデジで丁度良い距離だったです♪

まっちゃんさん、メジロさんは葉の裏に回り込むことが多いので、なかなか観察も大変だったりしますが、たまにクモを捕まえたりする場面をみかけますよ♪

スミッチさん、確かに私のデジスコシステムでは、1000㎜から3000㎜相当の望遠なので、あまり近づかれても困ってしまいます。(笑)

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。