SSブログ

アオジも来たよ♪ [前橋市周辺]

平成21年10月28日(水)

今日は実家近くの、前橋市M公園に行って来ました♪
昨日までの風も止み、さわやかな秋晴れの中遊歩道を歩いていくと、ホオジロが枯れ草の上で鳴いていました♪

H21.10.28HOOJIRO095-S.JPG

H21.10.28HOOJIRO091-S.JPG

少し移動すると、今度はカシラダカが出てきてくれました♪

H21.10.28KASIRADAKA404-S.JPG

H21.10.28KASIRADAKA007-S.JPG

遊歩道を抜けて池を回り、道路沿いを歩いていると、「チッ・・・」と言う声が聞こえてきたので声の主を探して見ると、今季初見のアオジ君でした♪

H21.10.28AOJI585-S.JPG

前回(10/12)のカシラダカに続いて、今回はアオジの姿を確認でき、実りある一日でした♪


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

チャタロー

色々な鳥拝見でき楽しんでます
by チャタロー (2009-10-29 08:12) 

koo

秋の深まりを感じますね
朝夕は寒くなりましたね
by koo (2009-10-29 08:48) 

くまら

週末晴れたら探鳥行きたかったのに・・・雨予報です><;

カシラダカ、1度しか有った事ないです^^
by くまら (2009-10-29 10:36) 

こうちゃん

冬鳥、増えてきましたね。
寒くなってきました、
お互い、風邪には気をつけましょう。
by こうちゃん (2009-10-29 11:10) 

ポチタマ

アオジの黄褐色は 可愛いです~♪
どんどん冬鳥を見せて下さい^^
by ポチタマ (2009-10-29 18:21) 

まっちゃん

私もアオジっぽい声を聞いたのですが、近くで見たのはホオジロっぽい鳥だったので、どちらかな〜なんて思ってました。
やはりアオジがもう来てるんですね。

by まっちゃん (2009-10-29 18:57) 

よっちゃん

チャタローさん、楽しんでいただけて、私もうれしいです♪

kooさん、朝晩は上着がないと寒いですね。(笑)
鳥さんたちも、だいぶ平地に降りてきましたね♪

くまらさん、ゆっくりと体力の回復をはかってくださいね♪
カシラダカは、原っぱのような場所にいることが多いです♪

こうちゃんさん、新型インフルエンザも流行っていることですし、暖かい服装でフィールドワークに励みましょうね♪

ポチタマさん、これからの季節、どんどん冬鳥が平地に下りてきてくれるので、色々ご紹介できるかと思います♪

まっちゃんさん、私はどちらかというと、カシラダカとアオジの声の区別がつかなかったりします。(汗)
それでもアオジの方が、少しか細い「チッ」に聞こえます♪
ちなみにホオジロは「チッチッチッ」と3回鳴くことが多いので、聞き比べてみてください♪

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-10-30 00:38) 

まっちゃん

そうですね、多分見たのはカシラダカだったんじゃないかと思います。
暗がりで小道を横切ったので何だか分かりませんでした。

by まっちゃん (2009-10-30 11:53) 

よっちゃん

まっちゃんさん、一瞬で鳥を判別するのは難しいですね。(笑)
by よっちゃん (2009-11-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。