SSブログ

前橋市M公園にて~水鳥編~ [前橋市周辺]

前回(10/28)の続きです♪

公園の池に行ってみると水を抜いているらしく、水かさがかなり減っていました。
常連さんの話では、毎年この時期に水を抜くので、オシドリ等のカモが入ってもどこかに行ってしまうとのことでした。
一回り小さくなった池を見回してみると、前回(10/12)にも観察したオシドリがマガモと一緒に泳いでいました♪

H21.10.28OSIDORI&MAGAMO139-S.JPG

H21.10.28OSIDORI&MAGAMO148-S.JPG

マガモの数も増えてきました♪

H21.10.28MAGAMO131-S.JPG

こちらはエクリプス個体です。
少々痛々しいですね。(汗)

H21.10.28MAGAMO181-S.JPG

カワウの姿もありました♪

H21.10.28KAWAU171-S.JPG

羽を乾かしています♪

H21.10.28KAWAU193-S.JPG

当然カルガモもいます♪

H21.10.28KARUGAMO246-S.JPG

コガモも、だいぶ色がついてきました♪

H21.10.28KOGAMO238-S.JPG

キセキレイの姿もありました♪

H21.10.28KISEKIREI380-S.JPG

終始セグロセキレイに追いかけられていましたが・・・・・(笑)


観察種
カケス、シジュウカラ、ヒガラ、ジョウビタキ、モズ、カシラダカ、メジロ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ヤマガラ、カルガモ、マガモ、オシドリ、カイツブリ、カワセミ、コガモ、カワウ、セグロセキレイ、キセキレイ、ウグイス、コゲラ、アオジ、コジュケイ、トビ、ホオジロ、エナガ、他:カオジロガビチョウ、アヒル


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

チャタロー

水鳥もだいぶ近くの公園でも増えてきたようです
by チャタロー (2009-10-31 07:56) 

doudesyo

おはようございます。
冬鳥たちがもうほとんど来ているんでしょうね。オシドリは私のところではほとんど見る事が出来ないので、こんな感じの公園があると羨ましいです。^^;
by doudesyo (2009-10-31 08:05) 

koo

オシドリは舞台メイクしているみたいで
可愛いですね^^
by koo (2009-10-31 09:07) 

くまら

マガモ、職場の裏の川でも大分増えてきました
オシドリいてくれたら最高なんですけどね^^;
by くまら (2009-10-31 09:09) 

こうちゃん

オシドリはやはり、綺麗ですよね。
カワウ君は、どこにでもいる感じですよね。^^*
by こうちゃん (2009-10-31 09:40) 

moroq

うちの近くの公園もカモだらけになってきました。
by moroq (2009-10-31 16:39) 

まっちゃん

オシドリ、探すんですけどけどね〜、いないですね〜。
by まっちゃん (2009-10-31 21:44) 

よっちゃん

チャタローさん、いよいよカモシーズン到来ですね。(笑)

doudesyoさん、この公園は、これからの時期が本番だったりします♪
実家から10分程と近いので、気軽に行けるのが良いところです♪

kooさん、今回観察したオシドリは、銀杏羽が見られなかったので、前回(10/12)に見た個体とは別かもしれません。
それでも顔の周りの模様は、派手ですよね。(笑)

くまらさん、オシドリはいるところが局地的だったりしますね♪

こうちゃんさん、カワウの大きさから、ついカメラを向けてしまうんですよね。(笑)

moroqさん、いよいよカモシーズンですね♪
今年も、カモさん達との出会いが楽しみです♪

まっちゃんさん、居るところには居るんですけどね・・・・(笑)


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-11-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。