SSブログ

アオゲラ♪ [多摩地域]

先日(11/3)の続きです♪

調整池での観察を終えて、今度はH緑地に行って来ました♪
この日は入間基地で航空祭が行われていて、ちょうどブルーインパルスの編隊が、上空を旋回していく様子も見ることができました♪

H緑地では時折ガビチョウが綺麗な声でさえずっており、娘とドングリを拾いながら気持ちよく歩いていくと、アオゲラの声が聞こえてきたので探してみると、松の木にとまっているアオゲラを見つけました♪

H21.11.03AOGERA230-s.JPG

隣にいた妻にアオゲラがいることを教えると、妻は「アカゲラもいるよ」と隣の木を指さしたので見てみると、アカゲラの姿も確認することが出来たのですが、すぐに飛び去ってしまいました。(汗)
一応証拠写真です。(汗)
厳しい!(笑)

H21.11.03AKAGERA017-s.JPG

仕方なく?アオゲラの観察をしていると、実にのんびりしたアオゲラで、30分以上この場所でまったりとしていました。(笑)

H21.11.03AOGERA552-s.JPG

瞬膜です♪

H21.11.03AOGERA273-s.JPG

少し遠くて空抜け気味でしたが、久しぶりにアオゲラを撮影することが出来て満足な一日でした♪


観察種
ウグイス、ヒヨドリ、シジュウカラ、コゲラ、エナガ、アオゲラ、アカゲラ、ハシブトガラス、ガビチョウ
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

mitu

こんばんは。
アカゲラ、アオゲラ両方見れるなんてラッキーですね^^。
そろそろこの辺りを探鳥したいです。

by mitu (2009-11-21 20:43) 

くまら

アカゲラ&アオゲラ両方見られるとは^^
良いなぁ~
by くまら (2009-11-21 21:53) 

よっちゃん

mituさん、こんばんは♪
この場所はアオゲラの遭遇率は高いのですが、アカゲラまで出てきてくれてラッキーでした♪
by よっちゃん (2009-11-21 21:53) 

よっちゃん

くまらさん、こんばんは♪
アカゲラは、なかなかじっとしてくれないので、撮影は難しかったです。(汗)
by よっちゃん (2009-11-21 21:55) 

チャタロー

アオゲラはまだ見たことがありません。アカゲラは撮りましたが失敗でした~
by チャタロー (2009-11-21 21:57) 

まっちゃん

探し方が下手なんでしょうけど、アカゲラもアオゲラも見た事ありませ〜ん。いいな〜
松の木じゃ無い様な...
by まっちゃん (2009-11-22 12:42) 

スミッチ

アオゲラいいですね。見てみたいです。

by スミッチ (2009-11-22 15:44) 

よっちゃん

チャタローさん、アカゲラ残念でしたね。(汗)
動きが早いので大変ですよね。(笑)

まっちゃんさん、鳴き声を覚えておくと探しやすいですよ♪
見られると良いですね♪

スミッチさん、アオゲラは日本固有種らしいです♪
見られると良いですね♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-11-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。