SSブログ

ミヤマホオジロとルリビタキ♪ [前橋市周辺]

平成21年11月22日(日)

この日は実家近くの、前橋市M公園に行って来ました♪
あいにくの曇り空でしたが、それなりに収穫のある一日でした♪

ルリビタキ
昨年と同じ場所に今年も来てくれました♪

H21.11.22RURIBITAKI367-s.JPG

H21.11.22RURIBITAKI462-s.JPG

ジョウビタキ♀と縄張り争いをしており、約1メートル離れた場所に並んでいました。

H21.11.22RURIBITAKI441-s.JPG

H21.11.22JYOUBITAKI401-s.JPG

ミヤマホオジロ
公園内で2回ほど見かけたのですが撮影には至らず、その後探し続けてようやく撮影に成功しました♪

H21.11.22MIYAMAHOOJIRO1074-s.JPG

地面におりて、エサを探していました♪

H21.11.22MIYAMAHOOJIRO1122-s.JPG

何羽いるか判りますか?(笑)

H21.11.22MIYAMAHOOJIRO876-s.JPG

答えは3羽です♪
写真には写っていませんが、他にも♀の姿もありました♪

H21.11.22MIYAMAHOOJIRO876-A-s.JPG

ミヤマホオジロは、カシラダカの群れに混じっていることが多いのですが、今回はミヤマホオジロだけの群れで行動していました♪

他のウォッチャーさんの話では、ベニマシコも入っているとのことでしたので、これからの楽しみが増えました♪


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

doudesyo

おはようございます。
ついにルリビタキも来たんですね。冬鳥たちがくると華やかに感じます。しかもオスですね。いいなあ。写真も奇麗です。
と思ったら、ミヤマホオジロまでいたんですか。今年はまだ未見なので、出会いたいです。三羽のうち一羽こちらに出張するよう言って下さい。^^;
by doudesyo (2009-11-28 07:11) 

mitu

今年はまだミヤマホオジロに逢えていません^^。
見つけにくい鳥ですよね。

by mitu (2009-11-28 09:13) 

まっちゃん

うらやまし〜〜〜い。
探すのが下手なのかな〜
カワセミを木に引っかかったゴミと思って見逃していたし...
by まっちゃん (2009-11-28 11:14) 

moroq

どうもご指摘ありがとうございました。
ジョウビタキですね。雌は尻尾が青なんですね、勘違いしてました。
さっそく修正させて頂きました。

ルリビタキ雄いいですね〜。
by moroq (2009-11-28 13:47) 

くまら

ルリビタキ、私も探し初めてはいるんですが
未だ発見できず。
今年こそは、雄を撮影してみたいです^^;
by くまら (2009-11-28 17:50) 

青い鳥

ルリビタキもジョウビタキもどちらもとても可愛いので、
両方を応援したくなります。
ミヤマホオジロ、見つかりにくい色と模様をしているのですね。
枯葉の所にいたら、敵から身を守れますね。
by 青い鳥 (2009-11-28 18:36) 

チャタロー

ルリビタキ綺麗ですネ~ミヤマホオジロ答えを見ても全然分かりませ~ん
by チャタロー (2009-11-28 21:40) 

よっちゃん

doudesyoさん、ミヤマホオジロはあまり期待していなかったのですが、現地で色々と情報をもらい、何とか探し出すことが出来ました♪
明日も都合がつけば行く予定なので、会ったら言っておきますね。(笑)

mituさん、ミヤマホオジロはカシラダカだと油断していると、頭が黄色かった!ということが多いのですが、一羽づつ確認していくことが、一番の早道なのかもしれませんね♪

まっちゃんさん、私もカワセミに気がつかずに近づいてしまい、よく跳ばれてしまいますが、あの派手なお腹のオレンジ色も保護色なんだと、つくづく関心させられます♪

moroqさん、ルリビタキもジョウビタキも、目立つところに出てきてくれるので、この時期のアイドル的な存在ですよね♪
ルリビタキはジョウビタキに比べると、若干薄暗い場所にいることが多いように感じます♪

くまらさん、オスの青はホントに綺麗です♪
ぜひ探してみてください♪

青い鳥さん、ルリビもジョビもどちらも負けるな!というのが本音ですよね♪
ミヤマホオジロのレモンイエローは、実は良く目立っていたりします。(笑)
by よっちゃん (2009-11-28 21:52) 

よっちゃん

チャタローさん、写真はクリックすると2段階に大きくなりますので、よろしければ大きな画像で答えを見てみてください♪
by よっちゃん (2009-11-28 21:55) 

komo

ルリビタキもカワセミと甲乙付けがたいくらいきれいですね。
by komo (2009-11-28 22:51) 

よっちゃん

komoさん、カワセミのコバルトブルーも良いのですが、ルリビタキの青も良いですよね♪
by よっちゃん (2009-11-28 23:04) 

adagio

冬鳥満喫でしたねw
by adagio (2009-11-30 07:51) 

よっちゃん

adagioさん、沢山の鳥と出会えて、とても良い一日でした♪
by よっちゃん (2009-12-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

敷島公園での探鳥♪冬鳥続々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。