SSブログ

冬鳥続々♪ [前橋市周辺]

先日(11/22)の続きです♪

前橋市M公園で観察した、その他の鳥さん達をご紹介します♪

カシラダカ
冬場のこの公園では、沢山見ることが出来ます♪
特にこれからの時期は、群れにミヤマホオジロが混じっていることがあるので、一羽づつチェックしたりします♪

H21.11.22KASIRADAKA649-s.JPG


H21.11.22KASIRADAKA068-s.JPG

ジョウビタキ♀
先日ご紹介の個体と同一だと思われますが、縄張りが確定していないのか、あちこち移動しては鳴いていました♪

H21.11.22JYOUBITAKI1053-s.JPG

木の実をくわえています♪

H21.11.22JYOUBITAKI560-s.JPG

ヒガラ
松の木の高いところにいることが多いのですが、この日は低い木におりてきてくれました♪

H21.11.22HIGARA312-s.JPG

シメ
この鳥が見られると冬を感じます♪
実は今季初見だったりします♪

H21.11.22SIME1173-s.JPG

ツグミの姿もありました♪
こちらも今季初見です♪

H21.11.22TUGUMI581-s.JPG

シジュウカラ
留鳥で一年中観察できますが、よく見てみると綺麗ですよね♪

H21.11.22SIJYUUKARA259-s.JPG

H21.11.22SIJYUUKARA307-s.JPG

ヤマガラ
こちらも留鳥ですが、警戒心が薄いのか、比較的近くまで寄ってきてくれます♪

H21.11.22YAMAGARA219-s.JPG

H21.11.22YAMAGARA223-s.jpg

コゲラ
一年中見れます。(笑)
一番身近なキツツキ類ですね♪
オスの後頭部の赤が見られると、ちょっとラッキーなんて思ってしまいます♪

H21.11.22KOGERA281-s.JPG

曇り空で撮影には少々不向きな状況でしたが、色々な鳥さんと出会えて、楽しい一日をすごすことが出来ました♪


観察種
カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、コジュケイ、ヒヨドリ、カルガモ、マガモ、コガモ、ミヤマホオジロ、エナガ、トビ、カシラダカ、ヒガラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シメ、ツグミ、モズ、ホオジロ、コゲラ、カワセミ、他:カオジロガビチョウ、アヒル


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 15

doudesyo

おはようございます。
紅葉にカシラダカがいいですね。こういう出会いがあると嬉しいですよね。そういえば、ヒガラに出会っていないです。まだ降りてこないようです。ヤマガラもドアップでとてもniceです。こんな風に撮れないですよ。あ、コゲラの赤、これも嬉しいですよね。^^;
by doudesyo (2009-11-29 09:26) 

まっちゃん

なんかすごく見通しが良く撮れていますね。
最近はコゲラでさえ姿を見ていません。
日が悪かったのかな〜
by まっちゃん (2009-11-29 11:58) 

フランカー

木の実をくわえたショウビタキが可愛いですね。
これだけの画角を得るにはやっぱりデジスコが要るんでしょうねえ。1000mm近いのかな?
僕もこの公園に来たら上を見て散歩しようと思いました(笑)

by フランカー (2009-11-29 13:02) 

スミッチ

いろいろ見えて楽しそうですね。口を開いたヤマガラ、実をくわえたジョウビタキいいですね
by スミッチ (2009-11-29 16:20) 

wing_14

鳥の写真 見事ですね♪
by wing_14 (2009-11-29 17:22) 

くまら

シメ、やっぱり顔がでかい(笑)
by くまら (2009-11-29 18:37) 

mitu

こんばんは。
ツグミさんが来ると冬ですね。
コゲラの赤は嬉しいですよね♪
by mitu (2009-11-29 20:10) 

moroq

今年はまだ紅葉に絡んだ野鳥撮ってないなぁ。
コゲラくんいいですね〜。
by moroq (2009-11-29 20:23) 

komo

たくさんの鳥たちにnice!です。
by komo (2009-11-29 23:40) 

よっちゃん

doudesyoさん、たまたま紅葉と一緒に撮れました♪
この場所は比較的ヒガラも見れる場所なのですが、高い場所にいることが多くて、この時は高さ2メートルくらいの所におりて来てくれました♪

まっちゃんさん、いくら探しても見つからない時もありますよね。(汗)

フランカーさん、私のデジスコシステムだと、概ね1000㎜から3000㎜相当の望遠になります♪
これからのM公園はいろんな鳥がくるので、おすすめですよ♪

スミッチさん、こういう写真が撮れると嬉しくなりますが、たまたま撮れてしまったというのが正直なところです。(笑)

wing_14さん、nice!&コメント、ありがとうございます♪
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♪

くまらさん、シメの頭の大きさは、クチバシと関係しているのかもしれませんね♪

mituさん、ツグミもボチボチ見かけるようになりましたが、まだ木の上にいることが多いですね♪
コゲラの赤は、たまたま撮れてしまいました。(笑)

moroqさん、紅葉に野鳥、一つのテーマとしても面白いのですね♪
私の場合は、たまたま紅葉の木に鳥がいただけだったりするのですが。(笑)

komoさん、この公園は、いろんな鳥が見れるので、お気に入りだったりします♪

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-11-30 01:09) 

チャタロー

コゲラは雌雄同じかと思ってました、今度注意してみて見ます。
by チャタロー (2009-11-30 07:29) 

adagio

ホントに満喫ですねw私はあまり森には入らない(鳥を見つけられない)のですが行ってみようかな?
by adagio (2009-11-30 07:55) 

よっちゃん

チャタローさん、コゲラの♂は後頭部に赤色があるのですが、なかなか見れなかったりします。(汗)
それだけに見れると、ちょっとラッキーなんて思ってしまいます♪

adagioさん、森の中というか、普段から散策路を歩きながらの探鳥をしています♪
そのために、スコープも60㎜口径のシステムで、フットワークを軽くして歩き回っています♪


森に入るで思い出したのですが、通路を外れて貴重な植物を踏み荒らしている光景をときたま見かけたりします。
そんなことをしなくても充分見れますし、見れなかったにしてもその場所の生態にダメージを与えてしまうようなことは、厳に慎むべきことだと思います。
優しい気持ちで野鳥と接して、お互いの距離を縮めて行くことが出来たら、どんなにか素敵なことだろうと思う、今日この頃です♪

by よっちゃん (2009-11-30 23:34) 

Qoo

豊漁ですねー
いいなー
もうツグミ居るんですね
by Qoo (2009-12-02 19:38) 

よっちゃん

Qooさん、冬鳥も続々入ってきました♪
いよいよ本格シーズンですね♪
by よっちゃん (2009-12-03 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。