SSブログ

ノスリVSカラス! [さいたま市周辺]

平成21年11月25日(水)

この日は、さいたま市A公園近くの河川敷に行って来ました♪
朝方降っていた雨もやみ、お昼過ぎからは暖かく良く晴れた日でした♪

さっそく車で流しながら鳥を探していると、ノスリが土手におりてきました♪

H21.11.25NOSURI012-s.JPG

車でぐるっと回り込んでみました♪
もちろんトリミングしてます。(笑)

H21.11.25NOSURI093-s.JPG

しばらくすると土手から飛びだしました♪
近くをグルグル旋回し始めたので、デジスコで狙ってみました♪

H21.11.25NOSURI160-s.JPG

どこからともなくカラスが現れ、ノスリにちょっかいを出し始めました♪

H21.11.25NOSURI209-s.JPG

ノスリも怒ったのか、今度はノスリがカラスを追いかけます♪

H21.11.25NOSURI226-s.JPG

H21.11.25NOSURI230-s.JPG

しばらくするとカラスの応援部隊が到着し、ノスリはA公園方向へ飛び去ってしまいました♪
久しぶりに見応えのあるバトルでした。(笑)

他にはチョウゲンボウの姿もあったのですが、今回は撮影チャンスに恵まれませんでした。(汗)
その代わり、土手でエサを探すタヒバリの姿を見つけました♪

H21.11.25TAHIBARI279-s.JPG


観察種
ノスリ、チョウゲンボウ、ハクセキレイ、タヒバリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キジバト、スズメ
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

くまら

猛禽類vsカラスって何処でも繰り広げられてますよね
先日、ミサゴvsカラスを見かけましたよ^^
by くまら (2009-12-02 16:17) 

こうちゃん

バトルの写真、見事ですね。^^
by こうちゃん (2009-12-02 16:32) 

よっちゃん

くまらさん、どちらも生きるのに精一杯なのでしょうね♪
ミサゴ対カラスも見てみたいです。(笑)

こうちゃんさん、どうしてもデジスコだと飛びモノは難しいですね。(汗)
それでも飽きずにチャンスがあれば、チャレンジしていきたいと思います♪
by よっちゃん (2009-12-02 17:15) 

チャタロー

A公園先日行きましたが、ノスリのこのような光景に会えません、見るところが違うんですかネうらやましいです
by チャタロー (2009-12-02 19:23) 

mitu

ノスリもカラスの集団攻撃には敵いませんよね。
デジスコで飛びものは難しそうですね^^。
流石ですよ。
by mitu (2009-12-02 19:47) 

ポチタマ

ノスリは 木にとまっているのとか飛んでいるのしか
見たことがありません。
河川敷の土手におりているのを見られたなんて羨ましいです♪
鳥の好きな方は車を走らせていても目に入ってくるんですよね~!


by ポチタマ (2009-12-02 21:32) 

やまさん

こんばんは!!
コメント&NICEありがとうございます。
by やまさん (2009-12-02 21:33) 

wing_14

追いかけているところが上手く撮れてますね^^
by wing_14 (2009-12-02 22:03) 

まっちゃん

タヒバリってセキレイの仲間だったんですね。
後ろ姿が似ているし、動作も似てますね。
by まっちゃん (2009-12-02 22:24) 

adagio

デジスコでの飛翔写真お見事ですw
by adagio (2009-12-03 07:29) 

よっちゃん

チャタローさん、このノスリはA公園の対岸で撮影しました♪
ちなみにこの場所は見晴らしがいいので、車から観察しないと、すぐに飛ばれてしまいます。(笑)

mituさん、デジスコでの飛びモノのコツは、ひたすらシャッターを押し続け、あとは運次第だったりします。(笑)

ポチタマさん、目に入ってくるというか、それしか見てません。(笑)
出来ればもう少し距離を縮めたい所ですが、向こうから寄ってきてくれることもまれなので、難しいところです。(汗)

やまさんさん、こちらこそ、ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします♪

wing_14さん、たまたま同じようなところを、グルグル追いかけっこしていたので、何とか撮影できました♪

まっちゃんさん、似ていると言えば、この時期タヒバリかビンズイか、いつも迷ってしまいます。(笑)

adagioさん、なかなか飛びモノは難しいですね。(笑)


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-12-04 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。