SSブログ

カンムリカイツブリとヨシガモとオオバン♪ [さいたま市周辺]

平成21年11月25日(水)

河川敷でノスリを観察したあと、A公園を素通りして近くのS湖に行ってきました♪
お目当てはもちろん、毎年来てくれるカンムリカイツブリです♪

H21.11.25KANMURIKAITUBURI326-s.JPG

H21.11.25KANMURIKAITUBURI543-s.JPG

ヨシガモの姿も確認できました♪
まだ完全な繁殖羽ではありませんでした。(汗)

H21.11.25YOSIGAMO066-s.JPG

寝ている個体が多かったです♪

H21.11.25YOSIGAMO060-s.JPG

メスです♪
ヒドリガモのメスにも似てますね♪

H21.11.25YOSIGAMO174-s.JPG

オオバンも沢山いました♪

H21.11.25OOBAN308-s.JPG

H21.11.25OOBAN141-s.JPG

H21.11.25OOBAN156-s.JPG

ポカポカ陽気に、カワウもウトウトしてました。(笑)

H21.11.25KAWAU111-s.JPG

その他の鳥さんは、次回ご紹介させていただきますね♪
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

くまら

カンムリカイツブリ、今季まだ見てません
今年も来てくれるかなぁ~^^
by くまら (2009-12-03 08:35) 

セイミー

埼玉以北ではもう色々な野鳥に出会えるんですね~
こちらは全然見えなく林や池は静寂そのものです 昨日はやっとマガモ
の♂♀を見ました
by セイミー (2009-12-03 09:11) 

まっちゃん

カイツブリ等もじっくり観察すると面白いんでしょうね。

by まっちゃん (2009-12-03 15:52) 

こうちゃん

寝ているカモさんは、困っちゃいますよね。
by こうちゃん (2009-12-03 17:53) 

adagio

S湖はオオバンが沢山いたイメージがあります。でもカモやカンムリカイツブリは遠くて500mmでは歯が立たなかったおもいでが…(汗)
by adagio (2009-12-03 19:34) 

mitu

こんばんは。
ここはデジスコでないと、遠くて駄目ですよ^^。

by mitu (2009-12-03 19:52) 

チャタロー

カンムリカイツブリの怒った動作を何かで見ましたが、冠がおきて、見ごたえありましたカンムリカイツブリは見たことがありませんが、S湖に行けば会えるんですネ
by チャタロー (2009-12-03 21:50) 

よっちゃん

くまらさん、こちらでは結構数が入ってました♪
見れるといいですね♪

セイミーさん、こちらの方では色々な冬鳥が入って、賑やかになってきました♪
そう言えばマガモは、あまり見かけてませんね。(汗)

まっちゃんさん、カイツブリ類は水中に潜って採餌するので、撮影もなかなか大変だったりします♪
あとはミミカイツブリとハジロカイツブリが入ってくれれば、言うことなしなんですが、さすがに贅沢ですね。(笑)

こうちゃんさん、♀タイプだと識別出来ない場合が多いので、特徴の出る顔付近が見れないと困ります。(笑)

adagioさん、橋の近くにいてくれると、比較的近くで観察出来るのですが、たしかに遠くにいる場合が多いです。(汗)
ちなみに、この日オオバンは、100羽くらいいました。(笑)

mituさん、確かにデジスコが、ベストチョイスかもしれませんね♪

チャタローさん、間違いなく会えますよ♪
遠くにいることが多いですが、湖を一周してみると、比較的岸近くにいることがあるので、そのときがチャンスですね♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-12-04 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。