SSブログ

いつもの鳥さん♪ [前橋市周辺]

前回(11/29)の続きです♪

前回までで紹介しきれなかった鳥たちをご紹介します♪

ジョウビタキ
オスとメスが激しく縄張り争いしていました。

H21.11.29JYOUBITAKI524-s.JPGメスです。
どちらかというと、メスの方が劣勢でした。(笑)

H21.11.29JYOUBITAKI527-s.JPG

H21.11.29JYOUBITAKI529-s.JPG

カケス

H21.11.29KAKESU019-s.JPG

遠かったのですが、地面におりてエサを探していました♪

H21.11.29KAKESU023-s.JPG

カシラダカ
この時期、沢山見ることができます♪

H21.11.29KASIRADAKA256-s.JPG

モズ
ギチギチよく鳴いていました♪

H21.11.29MOZU001-s.JPG

ヤマガラ

H21.11.29YAMAGARA273-s.JPG

マガモも増えてきました♪

H21.11.29MAGAMO507-s.JPG

コガモも色づいて?きました。(笑)

H21.11.29KOGAMO517-s.JPG

この日は予報に反して良く晴れたためか、沢山の野鳥たちと出会うことが出来ました♪


観察種
シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、アオゲラ、ヒヨドリ、ホオジロ、カシラダカ、カヤクグリ、カケス、カワセミ、エナガ、キジバト、ハシブトガラス、トビ、ベニマシコ、ルリビタキ、アカゲラ、イカル、ミヤマホオジロ、カルガモ、マガモ、コガモ、ジョウビタキ、ツグミ、アオジ、セグロセキレイ、コジュケイ、モズ、ウグイス、他:カオジロガビチョウ、アヒル
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

セイミー

前橋周辺はもう こんなに冬鳥ガ見られるんですか いいなぁ~
こちらサッパリです でも今日ジョビ君に会えました
by セイミー (2009-12-07 17:23) 

mitu

こんばんは。
カケスいいですね^^。
あの鳴き声、今年は聞いていません。
by mitu (2009-12-07 19:36) 

komo

コガモの色づきというか好きですね。ホシハジロも多くなりました。
by komo (2009-12-07 20:07) 

yu-papa

nice!ありがとうございました。
鳥の写真、楽しく見せていただきました!
by yu-papa (2009-12-07 20:27) 

こうちゃん

ジョウビタキ、メスが可愛いですよね。
by こうちゃん (2009-12-07 21:34) 

wing_14

今日も見事な写真ですね^^
by wing_14 (2009-12-07 22:09) 

チャタロウ

たくさんの鳥が見られてうらやましいです。♪
by チャタロウ (2009-12-07 22:12) 

♪写楽♪

ツガイのジョウビタキは仲良くしないんですね~

ツガイで見た事はありませんが

お腹の虫の居所が悪かったのかしら~(笑)
by ♪写楽♪ (2009-12-07 23:37) 

よっちゃん

セイミーさん、だいぶ冬鳥も入ってきて、色々な鳥を観察することが出来ました♪

mituさん、カケスの鳴き声は独特ですよね♪
カケスは警戒心が旺盛なので、なかなか近づいてきてくれません。(泣)

komoさん、ホシハジロは今季まだ見てなかったりします♪
こちらの方では来ても数羽なので、ちょっと貴重だったりします。(笑)

yu-papaさん、楽しんでいただけて幸いです♪
またお伺いしますね♪

こうちゃんさん、ジョウビタキのオスは目のまわりが黒いので、クリッとした目が判りづらいですよね♪
そのせいか、メスの方が可愛く見えますね♪

wing_14さん、あまり写真の出来的には良くないのですが、色々な野鳥を観察することが出来ました♪

チャタロウさん、この日は外来種も会わせると、31種類の鳥さんと出会うことが出来ました♪

♪写楽♪さん、ジョウビタキは繁殖期以外は、つがいを構成しないので、基本的に1羽で縄張りを持ってその中で行動しています♪
従って渡ってきた直後のこの時期は、同じジョウビタキ同士や他の鳥たちと、縄張り争いをしていることが多いですね♪
by よっちゃん (2009-12-08 00:04) 

moroq

ジョビちゃん、なかなか雄に出会えません〜。
by moroq (2009-12-08 01:26) 

adagio

沢山会えたんですねw
by adagio (2009-12-08 07:30) 

vincho

これほど色々居るもんなんですね。(´∀`;)
最近は移動時キョロキョロする癖が付きつつ。w
(始めたばかり故。)
by vincho (2009-12-08 09:26) 

くまら

カケス見かけますが
いつも逃げられて、
撮影できないです><;
by くまら (2009-12-08 09:49) 

よっちゃん

moroqさん、オスのオレンジ色のお腹も綺麗ですから、ぜひ探してみてくださいね♪

adagioさん、この日は久しぶりに「沢山見た!」って感じでした♪

vinchoさん、何でも覚えたての頃が一番楽しいですよね♪
葉の落ちるこの時期は、木々の間を飛び回る鳥たちも見やすくなるので、始めるには最適な時期かもしれませんね♪

くまらさん、カケスは警戒心が高いので、なかなか近くには来てくれないですね。(笑)
この写真のカケスも、かなり遠い場所にいました♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-12-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。