SSブログ

ミコアイサ♀ [多摩地域]

平成21年12月4日(金)

この日は午後から、自宅近くの調整池に行ってきました♪
自宅から自転車で10分ほどのこの場所は、お手軽にカモ類の観察ができる場所なのですが、ミコアイサ♀が先月から入っているとの情報があったのでじっくりと探してみると・・・・・・・・いた!

H21.12.04MIKOAISA802-s.JPG

でもすぐに・・・・・

H21.12.04MIKOAISA803-s.JPG

ちゃぽん♪

H21.12.04MIKOAISA804-s.JPG

という感じで、10秒くらい潜っては5秒くらい出てくるという状況で、なかなか撮らせてくれませんでした。(汗)

40分くらい観察を続けていると、今度はリラックスした様子で羽繕いを始めました♪

H21.12.04MIKOAISA1076-s.JPG

H21.12.04MIKOAISA1458-s.JPG

頭カイカイ。(笑)

H21.12.04MIKOAISA1420-s.JPG

H21.12.04MIKOAISA978-s.JPG

メスが1羽だけでしたが、ちなみにミコアイサをこの場所で見るのは初めてだったりします♪
この冬ずっといてくれるといいな~♪
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 9

くまら

ミコアイサも、カイツブリ同様
もぐらたたき状態になるんですね(笑)
by くまら (2009-12-08 20:09) 

よっちゃん

くまらさん、まさにその通りです♪
見ていると楽しいのですが、撮影となると厳しいです。(笑)
by よっちゃん (2009-12-08 21:02) 

チャタロウ

ミコアイサ初めてなので、野鳥図鑑を見たら、オスは白く冠を持っていて、格好いいようですネ今度はオスを見たいです~♪
by チャタロウ (2009-12-08 21:30) 

よっちゃん

チャタロウさん、毎年皇居のお堀に来ているみたいですよ♪
今年の初めに観察してますが、よろしかったら見てみてください♪
http://oohisa-bird.blog.so-net.ne.jp/2009-01-18#more

by よっちゃん (2009-12-08 21:38) 

♪写楽♪

ちゃぽん♪と潜るのは
何か目的があるんでしょうかね~

食物でも探すのなら分かりますが
ただ潜るだけとは不思議な仕草をしますね(笑)

連荘でnice!をありがとうございま~す。
by ♪写楽♪ (2009-12-08 22:38) 

よっちゃん

♪写楽♪さん、潜る目的はエサを探していると思われます♪
ミコアイサはカイツブリと同じように、魚類や甲殻類を潜水採食します♪
by よっちゃん (2009-12-08 23:48) 

mitu

ミコアイサ着ているんですね^^。

by mitu (2009-12-09 07:16) 

moroq

こっちでは見かけませんが
ミコアイサかわいいですね〜♪
by moroq (2009-12-09 20:33) 

よっちゃん

mituさん、来てました♪
チェックしてみてください♪

moroqさん、オスの白黒パンダも可愛いですが、クリッとした目のハッキリしているメスも、とっても可愛いです♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-12-11 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。