SSブログ

ハシビロガモがいっぱい♪ [多摩地域]

長々と引っぱってすいませんが、師走に入って仕事が忙しく、鳥見に行けなかったりします。(泣)
というわけで、先日(12/4)の続きです。(笑)

この調整池には10羽ほどのハシビロガモが渡ってきていて、スコップのようなクチバシで水面採食している様子を観察できます♪
主にプランクトンや藻などを採食しているようです♪

H21.12.04HASIBIROGAMO223-s.JPG

頭の色は、見る角度によって色々変化します♪

H21.12.04HASIBIROGAMO622-s.JPG

H21.12.04HASIBIROGAMO659-s.JPG

虹彩が黄色いので、オスのエクリプス個体と思われます♪
ちなみにこの池では、完全な繁殖羽に換羽した個体は見あたりませんでした。(汗)

H21.12.04HASIBIROGAMO703-s.JPG

こちらはメスです♪
オスと違い、虹彩が黒いです♪
後ろでは、コガモが羽繕いをしていました♪

H21.12.04HASIBIROGAMO&KOGAMO239-s.JPG

最後に頭カイカイです。(笑)

H21.12.04HASIBIROGAMO261-s.JPG
nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 15

komo

コガモを良く見ますが頭の模様が好きですね。
by komo (2009-12-14 00:34) 

mitu

おはようござます。
ハシビロガモに逢いに行きたいですね^^。

by mitu (2009-12-14 07:08) 

チャタロウ

ハシビロガモの顔とくちばしのアップが見たいですネ~♪
by チャタロウ (2009-12-14 09:09) 

くまら

ハシビロガモ、なぜか
凶悪なイメージが強いです^^
by くまら (2009-12-14 16:14) 

まっちゃん

3枚目はどこに立っているんでしょうね。
結構浅瀬なんですか?

by まっちゃん (2009-12-14 16:29) 

よっちゃん

komoさん、コガモも、ようやく目のまわりの緑色がハッキリしてきました♪

mituさん、たまに行くと色々見れて、楽しい場所です♪

チャタロウさん、ハシビロガモのクチバシをアップで見ると、横にブラシ状のヒゲみたいなモノが生えていて、このヒゲで藻やプランクトンを濾しとっていると思われます♪
下記のページに頭のアップがありますので、よろしかったら見てみてください♪
ちなみに画像はクリックすると大きくなります。(笑)
http://oohisa-bird.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19

くまらさん、オスは虹彩が黄色いので、猛禽類を思わせるような目に見えるのかもしれませんね。(笑)

まっちゃんさん、立っている場所は、水門近くのコンクリートの仕切部分なのですが、前日の雨で増水していたので、水面下になっていました♪
by よっちゃん (2009-12-14 18:09) 

こうちゃん

仕事、大変ですね。
僕も自営ですが、バタバタしています。
12月はイヤですね、僕も頭、カイカイですよ。笑
by こうちゃん (2009-12-14 18:27) 

ふぁてぃ

見ていたらカメラが欲しくなってしまいました・・・。

コンパクトデジカメの限界が・・。
by ふぁてぃ (2009-12-14 18:39) 

かいつぶりん

意外とあまり近くに来てくれないです。
オスは綺麗な色してますよね。
by かいつぶりん (2009-12-15 00:32) 

ikuko

おはようございます!
ご訪問&niceありがとうございました^^

by ikuko (2009-12-15 08:35) 

♪写楽♪

ハシビロばかりが10羽とは
珍しいですね~

上野・不忍池でもこんなに纏まっているのは
見た事がありません。
by ♪写楽♪ (2009-12-15 14:07) 

よっちゃん

こうちゃんさん、今月に入って、鳥見は1回しか行ってません。(泣)
今週末は休みの予定なので、天候次第で鳥見に行けるかなと期待しています♪

ふぁてぃさん、ご訪問&nice! ありがとうございます♪
動きのある写真だと、連射性能の勝る一眼が有利かと思います♪

かいつぶりんさん、ご訪問&nice! ありがとうございます♪
ハシビロガモ♂は、色合いが綺麗ですよね♪

ikukoさん、こちらこそ、ご訪問&nice! ありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いいたします♪

♪写楽♪さん、先日、不忍池に行って来ました♪
ユリカモメやホシハジロなど、いろんな鳥さんがいて良いところですね♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2009-12-15 17:27) 

doudesyo

最後のカイカイ面白いです。^^;
by doudesyo (2009-12-16 06:01) 

Nyandam

ユニークなカモさんですね。見てみたいな~。^^
by Nyandam (2009-12-16 14:36) 

よっちゃん

doudesyoさん、こんばんは♪
繁殖羽に生え替わるのに、痒かったのかもしれませんね。(笑)

Nyandamさん、ハシビロガモを初めて見たときは、かなりインパクトがありましたよ♪
ぜひ見てみてください♪
by よっちゃん (2009-12-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワウの甲羅干し♪上野動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。