SSブログ

上野動物園~その3~ [東京都23区内]

今回は、12/12に上野動物園に行ったときに、撮影した鳥たちをご紹介します♪

ハシビロコウ
大きな体に木靴のようなクチバシ、とってもユーモラスな鳥さんでした♪

H21.12.12HASIBIROKOU049-s.JPG

飼育員さんが呼ぶと、クチバシを「カタカタカタカタ・・・・・」と鳴らして、返事をしていました♪

H21.12.12HASIBIROKOU054-s.JPG

フラミンゴ
カラフルですね♪
娘もこのまわりから、しばらく離れませんでした。(笑)

H21.12.12FURAMINGO067-s.JPG

H21.12.12FURAMINGO066-s.JPG

インカアジサシ
ヒゲのような飾り羽が特徴的でした♪

H21.12.12INKAAJISASI128-s.JPG

オニオオハシ
クチバシがとっても大きくて派手でした♪

H21.12.12ONIOOHASI264-s.JPG

H21.12.12ONIOOHASI270-s.JPG

ワライカワセミ
今回も声は聞けませんでした。(汗)

H21.12.12WARAIKAWASEMI277-s.JPG

シロトキですが、クチバシは事故で折れてしまったそうです。(泣)
でも元気にエサを啄んでいました♪
 
H21.12.12SIROTOKI057-s.JPG

名前を控えてくるのを忘れてしまいました。(汗)
インパクトのある横顔です♪

H21.12.12TORIO63-s.JPG

次回も、鳥編の続きをご紹介します♪


nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

ikuko

色鮮やかな鳥さん達・・。
進化の途中で、何を感じて、
この色を選んだんだろう・・などなどと
妄想ワールドへいっちゃいました〜(^_^)
by ikuko (2009-12-18 13:58) 

こうちゃん

フラミンゴを見るとつい、行川アイランドを
思い出してしまいます。
by こうちゃん (2009-12-18 17:56) 

よっちゃん

ikukoさん、こんばんは♪
鳥たちの綺麗な羽色や、面白い形のクチバシや体躯は、その生息する環境に適応するために進化してきた結果なのでしょうね♪
特に繁殖期のオスに見られる鮮やかな羽は、メスの気をひくためとも言われていますが、自分の子孫を残すために一生懸命なんですね♪

こうちゃんさん、フラミンゴショーですね。(笑)
確か閉園しましたよね。(汗)
by よっちゃん (2009-12-18 18:54) 

mitu

こんばんは。
私も、フラミンゴ=行川アイランドですね^^。
珍しい鳥一杯いますね。
by mitu (2009-12-18 19:55) 

よっちゃん

mituさん、上野動物園は鳥の種類が豊富で、とても紹介しきれるモノではありません。(笑)
けっこうお勧めですよ♪
by よっちゃん (2009-12-18 21:08) 

kimiko

おはようございます♪

じつは大きな鳥さんの顔ってジッと見れない人です~(^^;;
でも、このハシビロコウさんは愛嬌があってカワユイです。。
上野動物園...鳥類がいっぱいいるんですね。
お猿編も・・おねがいしまっす(笑;
by kimiko (2009-12-19 08:09) 

くまら

嘴って折れるんですね(驚)
by くまら (2009-12-19 16:09) 

よっちゃん

kimikoさん、上野動物園は、鳥好きにはお勧めの場所です♪
お猿さんはあまり撮影してこなかったので、次回行ったときに特集しますね♪

くまらさん、折れるみたいです・・・・・クチバシ。(汗)
by よっちゃん (2009-12-19 20:47) 

よっちゃん

沢山のnice! ありがとうございました♪

by よっちゃん (2009-12-23 23:19) 

ペコネコ

かなり、時期ずれですが、コメ書いちゃいます。
はじめまして☆

上野のハシビロコウかわいいですよね。思ったより動くのでびっくり。
で、この前、多摩動物園に行った時、ワライカワセミいました。
けっこう、大きくてびっくり!
カワセミの前で、私クククと笑い声まねしたんですが、
しらけた顔を鳥にされただけで、鳴いてくれませんでした(-_-;)
by ペコネコ (2010-05-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。