SSブログ

白鳥飛来地♪ [熊谷市周辺]

平成21年12月19日(土)

この日は実家に行く途中、前々から地図を開くたびに気になっていた、「白鳥飛来地」と記載のある、A川の河川敷に行って来ました♪

何でも、毎年200羽近くのコハクチョウが越冬のため飛来していたようですが、今年から鳥インフルエンザや生態系への影響などを考えて、餌付けは廃止されたそうです。(汗)
それでも2家族(9羽)ほど、この場所に今年も来てくれていました♪

H21.12.19KOHAKUTYOU671-s.JPG


H21.12.19KOHAKUTYOU147-s.JPG

H21.12.19KOHAKUTYOU114-s.JPG

幼鳥です♪

H21.12.19KOHAKUTYOU734-s.JPG

H21.12.19KOHAKUTYOU709-s.JPG

河川敷を出る際、靴の裏を消毒する場所がありました。(笑)
少々寒かったですが、人も少なくのんびりと観察することが出来ました♪
nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 13

くまら

白鳥、幼鳥って嘴赤いんですね^^
by くまら (2009-12-22 14:55) 

こうちゃん

渡り鳥は、また、帰ってきてくれると
本当にうれしいですよね。o(*^▽^*)o~♪
by こうちゃん (2009-12-22 15:30) 

adagio

今年はまだハクチョウに会っていません。キレイに晴れていてハクチョウ達も気持ち良さげですねw
by adagio (2009-12-22 17:36) 

komo

近くでたんぼに水を張って白鳥の餌付けをしています。
今では数え切れないほどたくさん飛来しています。
たまに私のブログに登場します。
by komo (2009-12-22 22:57) 

enosan

カワセミのアイコンを見付けて訪問させていただきました。
by enosan (2009-12-23 10:11) 

tsuka

そろそろ自分もウトナイ湖に見に行かないと^^
by tsuka (2009-12-23 12:22) 

まっちゃん

鳥インフルエンザって鳥なら何でも移るんですかね。
カモ類の羽を拾うのは控えてますが、小鳥はまだやってます〜
鳥から人に移るのは稀なんでしょうけどね。
by まっちゃん (2009-12-23 16:29) 

mitu

白鳥の親子、いいですね^^。
年末私も行ってきます^^。
by mitu (2009-12-23 19:41) 

まゆちゃん

白鳥の親子、素敵ですね
どこに飛んで行くんでしょうね

by まゆちゃん (2009-12-23 22:24) 

かいつぶりん

コハクチョウ近くで観察できて良さそうな場所ですね。
by かいつぶりん (2009-12-23 23:07) 

よっちゃん

くまらさん、クチバシの赤っぽい個体は、おそらく黄色になりかけの個体だと思われます♪
コハクチョウの優雅な姿を見れて、満足な一日でした♪

こうちゃんさん、観察を続けていると、昨年と同じ場所で同じ個体と思われるような鳥と、再会をすることが出来たりします♪
こんな時は、無情の喜びを感じます♪

adagioさん、ここのコハクチョウは、比較的近くにいてくれたので、撮影自体も楽でした♪
まわりの環境も良くて、お勧めスポットですよ♪

komoさん、冬水田んぼですね♪
冬に飛来する雁鴨類にとって、貴重な越冬地になっているんですね♪
白鳥の記事、楽しみです♪

enosanさん、初めまして♪
野鳥観察を主に記事にしていますが、最近では何でもありになってきてしまってます。(汗)
拙いブログですが、よろしくお願いいたします♪

tsukaさん、ウトナイ湖、いつか行ってみたいと思ってますよ♪

まっちゃんさん、鳥インフルエンザは、豚を経由して人に感染すると記憶しておりますが、私はあまり気にしてなかったりします。(笑)

mituさん、以前と比べて、白鳥も人も数が少なくなっていますが、その分ゆっくりと観察&撮影出来るかと思います♪

まゆちゃんさん、遙か北の大地から、越冬のため日本に飛来してくるのですが、また来年も来てくれることを祈っています♪

かいつぶりんさん、比較的近くでのんびりしていたので、じっくりと観察することが出来ました♪
良いところですよ♪
by よっちゃん (2009-12-23 23:37) 

Nyandam

白鳥飛来地があるのですね。
減ってしまったのは寂しいですけど、白鳥が見れてよかったですね。
by Nyandam (2009-12-24 15:56) 

よっちゃん

Nyandamさん、餌付けをやめてしまった結果なので、飛来数が減ってしまうのも致し方ないのですが、その分ゆっくり観察出来ましたよ♪
by よっちゃん (2009-12-25 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。