SSブログ

ジョウビタキとルリビタキ♪ [前橋市周辺]

前回(12/20)の続きです♪

この日はジョウビタキ♂が、良く出てくれました♪

H21.12.20JYOUBITAKI181-s.JPG

こうして見ると、面白い形の頭ですね♪

H21.12.20JYOUBITAKI199-s.JPG

H21.12.20JYOUBITAKI200-s.JPG

別の場所で見たジョビ男君です♪

H21.12.20JYOUBITAKI235-s.JPG

当然、メスもいました♪

H21.12.20JYOUBITAKI623-s.JPG

ルリビタキもいましたが、この子はすぐに藪の中に入ってしまいました。(証拠写真)
羽角が青く見えるので、♂の若でしょうか?

H21.12.20RURIBITAKI007-s.JPG

前回ご紹介のベニマシコを堪能したあと、別のオスが姿を見せてくれました♪

H21.12.20RURIBITAKI629-s.JPG

しばらくジッと観察していると、まっすぐに私の方に飛んできて、5メートル手前でとまってくれました♪
あんまり近かったので、爪が少し欠けてしまいました。(汗)

H21.12.20RURIBITAKI646-s.JPG

私のまわりを飛び回ったあと、どこかへ飛んでいってしまいました。(笑)

H21.12.20RURIBITAKI649-s.JPG

この愛らしい鳥たちと、また出会えることを期待しつつ、帰路につきました♪

 


nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

adagio

冬の探鳥はやっぱり楽しいですよねw
by adagio (2009-12-28 19:56) 

kori3

コメントどうもありがとうございます。
立体感があって、濁りの無いクリアな写真ですね。
本当にプリントした写真がそこにあるみたい。
by kori3 (2009-12-28 21:08) 

青い鳥

ルリビタキさん、5mの所まで来てくれるとは・・・感激ですね。
by 青い鳥 (2009-12-28 21:55) 

くまら

良いなぁ~
ルリビの雄^^;
by くまら (2009-12-28 22:24) 

よっちゃん

adagioさん、冬の探鳥は、可愛い小鳥たちが多くて、楽しくて仕方ないです♪

kori3さん、こちらこそ、コメント&nice! ありがとうございます♪
観察記録的に写真を撮っているので、そう言っていただけると嬉しいです♪

青い鳥さん、ルリビタキは人なつっこいというか、あまり人を恐れないというか、追い回さなければ、向こうから寄ってきてくれることも多いです♪

くまらさん、ルリビタキ♂は、この時期 公園のアイドル的存在です♪
by よっちゃん (2009-12-28 23:52) 

sera

野鳥がこんなに見られましたか、、、
都心では見えないですね!
ベニマシコ!かわいいです♪
by sera (2009-12-29 07:21) 

まっちゃん

ヒタキはいいですね。
赤(とまではいかないけど)青黄と色とりどりですね。

by まっちゃん (2009-12-29 10:14) 

OMOOMO

東村山の近隣、清瀬に住んでます。
どうしてこんなかわいい鳥が撮れるんでしょう。
by OMOOMO (2009-12-29 20:22) 

wing_14

見事な写真ですね^^
ベニマシコいいですね♪
by wing_14 (2009-12-29 20:28) 

よっちゃん

seraさん、ベニマシコは警戒心が強いので、なかなか草むらから出てきてくれないのですが、その姿を見れて良かったです♪

まっちゃんさん、この日はミヤマホオジロを見れていれば、ホントに三色(赤・青・黄)だったのですが・・・(笑)

OMOOMOさん、お隣ですね♪
清瀬市内にも、色々な鳥さんが観察出来る場所がありますね♪

wing_14さん、ベニマシコも、あちこちに飛来してきているようですね♪
by よっちゃん (2009-12-30 20:01) 

袋田の住職

1枚目のジョウビタキと、下から2枚目のルリビタキは額に入れて飾りたいですね!
by 袋田の住職 (2009-12-30 23:18) 

よっちゃん

袋田の住職さん、そう言っていただけると、とっても嬉しいです♪
by よっちゃん (2010-01-01 02:35) 

よっちゃん

沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2010-01-01 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。