SSブログ

キクイタダキとその他の鳥さん♪ [前橋市周辺]

前回(12/20)の続きです♪

ルリビタキの♂若が藪に入ったあと、出てくるのを待っていると、杉の木の上の方で小さい鳥が、チョロチョロと飛び回っていました。
「メジロが回ってきたかな?」等と思いつつ眺めていると、時々ホバーリングをしていたので、もしやと思い確認してみると、今季初見のキクイタダキでした♪

H21.12.20KIKUITADAKI129-s.JPG


H21.12.20KIKUITADAKI116-s.JPG

エナガの群れも回っていきました♪

H21.12.20ENAGA002-s.JPG

H21.12.20ENAGA003-s.JPG

道路脇にはビンズイが群れていました♪

H21.12.20BINZUI067-s.JPG

H21.12.20BINZUI083-s.JPG

ベニマシコを観察した場所で、ホオジロがススキの穂を啄んでいました♪

H21.12.20HOOJIRO367-s.JPG

H21.12.20HOOJIRO425-s.JPG

カシラダカです♪

H21.12.20KASIRADAKA460-s.JPG

イカルの姿もありましたが・・・・・・厳しい!(笑)

H21.12.20IKARU598-s.JPG


観察種
トビ、シジュウカラ、マガモ、カルガモ、コガモ、ムクドリ、ヒヨドリ、キンクロハジロ、ルリビタキ、ヤマガラ、エナガ、ビンズイ、キクイタダキ、コゲラ、ホオジロ、カシラダカ、カケス、ベニマシコ、キジ、ハシブトガラス、セグロセキレイ、カワウ、イカル、ウグイス、シメ、ツグミ、ジョウビタキ、アオジ、カワラヒワ、他:カオジロガビチョウ、アヒル
nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

tsuka

沢山の種類が見れて良いですね~^^
久しぶり探鳥に出掛けようかな~
by tsuka (2009-12-30 00:21) 

@ミック

ものすごく色々な小鳥との出会いが
素晴らしい^^
とっても、羨ましいです(^_^)
by @ミック (2009-12-30 03:03) 

かいつぶりん

キクイタ未見です。小さいそうですが良く撮られましたね。
by かいつぶりん (2009-12-30 10:49) 

mitu

キクイタダキいいですね^^。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by mitu (2009-12-30 10:57) 

まっちゃん

キクイタダキ、ビンズイ、イカルも見た事無いです。
来年に期待しよっ。

by まっちゃん (2009-12-30 12:11) 

flutist

キクキタダキ、学生のときに一度見たきりです。沢山の野鳥がいて、とても楽しいひと時ですね。
新年、素晴らしい年になりますように!
by flutist (2009-12-30 17:15) 

スミッチ

フィールドスコープのオークションが気になってます。
キクイタダキいいですね
by スミッチ (2009-12-30 18:54) 

くまら

キクイタダキにビンズイ、イカルと私が見たい鳥ばっかり。
いいなぁ~^^
by くまら (2009-12-30 20:08) 

よっちゃん

tsukaさん、こちらの方では、色々な鳥が山から下りてきて、冬鳥シーズン真っ盛りです♪

@ミックさん、この時期は平地の公園でも、色々な鳥さんと出会えるので、一年で一番楽しい季節だったりします♪

かいつぶりんさん、キクイタダキは小さい上に動きが素早いので、デジスコでは少々難しかったりします。(汗)
今回はとまりそうな枝に、置きピンで撮影しました♪

mituさん、こちらこそ、ありがとうございました♪
来年もよろしくお願い致します♪

まっちゃんさん、まだシーズンも始まったばかりなので、3月くらいまではチャンスがありますよ♪
見られると良いですね♪

flutistさん、キクイタダキも、だいぶ平地に下りてきました♪
この時期の鳥見は種類が豊富で、とっても楽しいです♪

スミッチさん、私はニコンのEDⅢを愛用してますが、デジスコを始めてから鳥の観察写真が残せるようになって、鳥の同定や何を食べているのか判るようになりました♪
キクイタダキの黄色も、肉眼だとなかなか見れなかったりするので、写真で確認することも多いです♪
by よっちゃん (2009-12-30 20:22) 

袋田の住職

今年はまだルリビタキに会えていません。
キクイタダキは見たことがありません。
でも、今年最後にヤマセミに出会えてラッキーでした♪
by 袋田の住職 (2009-12-30 23:16) 

♪写楽♪

よっちゃん
 こんばんわ~(^^

チョコット間が空いてしまいました~
♪写楽♪の日記にnice!をありがとうございま~す。

前橋まで行くと
♪写楽♪の見た事もない野鳥がいるんですね~
埼玉の♪写楽♪とは大して遠くは無いのですが
なんか不公平の思いがしてしまいま~す(爆)
by ♪写楽♪ (2009-12-30 23:17) 

よっちゃん

袋田の住職さん、コメント&nice! ありがとうございます♪
ここのルリビタキは人気者で、いつもカメラマンに囲まれています♪
それにしても、ヤマセミ2羽は贅沢ですね。(笑)

♪写楽♪さん、埼玉も、色々な野鳥が見れる場所が多いので、良いところですよね♪
私の住まいも埼玉県境なので、良く鳥見に行きますよ♪
by よっちゃん (2009-12-30 23:35) 

アヨアン・イゴカー

鳥ブログの皆さんのお蔭で、私は少しずつ鳥の名前と形が一致するようになってきています。皆さんのブログを訪問するのは楽しみです。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-31 10:07) 

Qoo

盛りだくさんで羨ましいです
僕はまだ見つけるのがヘタで、いつも声だけ(^O^)
来年はもう少し見つけたいです
キクイタダキは図鑑以外で始めて見せて頂きました
by Qoo (2009-12-31 13:41) 

よっちゃん

くまらさん、冬鳥シーズンはまだまだ続きますので、チャンスはまだありますよ♪

アヨアン・イゴカーさん、そう言っていただけると、嬉しいです♪
実際にフィールドで見ると、もっと楽しいですよ♪

Qooさん、鳥を探すのには、まず声を聞き分けることからですから、そのうち見つかるようになると思いますよ♪
キクイタダキは動きが速いので、写真を撮るのも一苦労でした。(笑)


沢山のnice! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2010-01-01 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。