SSブログ

ホオジロガモとその他の鳥さん♪ [熊谷市周辺]

前回(12/26)の続きです♪

A川河川敷ではコハクチョウの他にも、ホオジロガモが群れていました♪

H21.12.26HOOJIROGAMO055-s.JPG


H21.12.26HOOJIROGAMO135-s.JPG

バチャバチャしていました。(笑)

H21.12.26HOOJIROGAMO096-s.JPG

ホオジロガモとコハクチョウです♪
こうしてみると、コハクチョウは相当大きいですね♪

H21.12.26KOHAKUTYOU&HOOJIROGAMO366-s.JPG

対岸にコハクチョウの幼鳥がいました♪
よく見ると、クサシギとタヒバリが前にいます♪
(写真をクリックすると大きくなります)

H21.12.26KOHAKUTYOU&KUSASIGI&TAHIBARI168-s.JPG

クサシギです♪

H21.12.26KUSASIGI267-s.JPG

こちらはイソシギです♪

H21.12.26ISOSIGI133-s.JPG

駐車場近くの草むらには、メジロがいました♪

H21.12.26MEJIRO515-s.JPG

夕刻近くだったので短時間の探鳥でしたが、色々観察できて良い一日でした♪


観察種
ウグイス、シジュウカラ、カワセミ、コハクチョウ、ハクセキレイ、オナガガモ、カイツブリ、ホオジロガモ、イソシギ、セグロセキレイ、カワウ、クサシギ、タヒバリ、カワラヒワ、ハシボソガラス、キセキレイ、ツグミ、アオジ、シメ、ヒヨドリ、キジバト、ホオジロ、カシラダカ、メジロ
nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 20

こうちゃん

カモさんは、なんか、バヤシャバヤシャが
好きですよね。^^*
by こうちゃん (2010-01-02 08:13) 

くまら

ホオジロガモ、今季まだ見てないです(;;)
by くまら (2010-01-02 08:55) 

vincho

鴨仲間はなんだか見ていて楽しいですねぇ。
撮るの忘れてボーっと。∑(´Д`;)


by vincho (2010-01-02 12:23) 

kori3

ウチの近所の公園にも何らかの鳥たちが居るようですが、
私は鳥を上手く見つけれません。
メジロまだ見たことないんですよ~。。。
やはり勉強ですか?
by kori3 (2010-01-02 14:57) 

♪写楽♪

よっちゃん!

新春のお喜びを申し上げますと共に
♪写楽♪へnice!とコメントを戴きまして
ありがとうございました~。

観察種の中には♪写楽♪がまだ見た事も無いのが
たくさん居ます・・
なんとかならんものですかね~(笑)

今年も宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-01-02 15:53) 

ピンキーリング

☆あけましておめでとうございます☆
今年もお邪魔させていただきま~す♪
by ピンキーリング (2010-01-02 18:18) 

成瀬

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。m(__)m
by 成瀬 (2010-01-02 18:41) 

袋田の住職

ハクチョウ良いです。
若いのもいますね。
by 袋田の住職 (2010-01-02 20:36) 

クール

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

by クール (2010-01-02 21:30) 

tsuka

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
by tsuka (2010-01-02 22:16) 

mitu

お~一杯いますね^^。
可愛いですね。
by mitu (2010-01-02 22:27) 

yu-papa

メジロがよく撮れましたねぇ~♪
あんなにすばしっこい鳥なのに・・・
by yu-papa (2010-01-02 22:32) 

シンシン。

メジロかわいい(^^)v
by シンシン。 (2010-01-03 01:22) 

やまがたん

おはようございます☆
お正月をいかがお過ごしでしょうか?

私の正月休みも明日で終わりのため
これから半日かけて車で庄内に帰るので
コメントは省略させて頂きますm(__)m
by やまがたん (2010-01-03 06:37) 

ケンケン

コハクチョウ、本当に大きいですね。
大きな大人とよちよち歩きの赤ちゃんぐらいに見えます。
by ケンケン (2010-01-03 07:55) 

Nyandam

沢山撮れましたね。
ハクチョウいいですね。
メジロさんもとっても綺麗です。
by Nyandam (2010-01-03 11:12) 

春分

いっしょにバードウォッチングしているような気になれました。
私も観察種を全部書くくらいにはまめであるべきなのでしょうけども。
by 春分 (2010-01-03 13:08) 

yama

メジロを見たことも撮ったことも無いので羨ましいです。
市内の公園に居るらしいのですがまだ会えません^^;
by yama (2010-01-03 14:43) 

abika

いろいろな種類の鳥がいるんですね^^
メジロがかわいいです♪
by abika (2010-01-03 18:38) 

よっちゃん

こうちゃんさん、ホオジロガモは近所で観察できないので、つい撮影枚数も増えてしまいます。(笑)

くまらさん、私も今季2度目だったりします。(笑)

vinchoさん、採食の様子や色々な行動を観察していると、時間を忘れますね♪

kori3さん、まずは興味を持って、野鳥を見る(観察)することです♪
身近な野鳥から一種類ずつ覚えていくと、自然と他の野鳥も見つかるようになりますよ♪
日本野鳥の会のHPですが、参考にしてください♪
http://www.birdfan.net/

♪写楽♪さん、フィールドによって、来る鳥の種類もまちまちなので、一概に見れるとは言えませんが、同じフィールドに何度も足を運ぶことによって、鳥のいる場所や見れる環境が判ってきます♪
その繰り返しで、見れる鳥の種類も増えてくるのだと思いますよ♪

ピンキーリングさん、こちらこそ、宜しくお願い致します♪
私もおじゃまさせて頂きますね♪

成瀬さん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくお願い致します♪

袋田の住職さん、今回は白鳥の数は多かったのですが、幼鳥は川の対岸にいたので、撮影には不向きな状況でした。(汗)
それでも、いろんな種類の鳥たちと出会えて、楽しい一時を過ごすことが出来ました♪

クールさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくお願い致します♪

tsukaさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくお願い致します♪

mituさん、なかなか楽しいフィールドなので、また近いうちに行こうと思ってます♪

yu-papaさん、このメジロさんは、枯れ草の中で一生懸命エサを探していました♪
従って撮った写真のほとんどは、ブレブレ写真ばっかりでした。(笑)

シンシン。さん、もう少ししたら梅の花も咲くので、メジロと一緒に撮りたいですね♪

やまがたんさん、もうご自宅に着かれたでしょうか?
私は年末からずっと仕事だったりします。(泣)
気を付けてお帰り下さいね♪

ケンケンさん、コハクチョウも他の鳥と比べると、その大きさに驚きますよね。(笑)
でも体が大きい分ちょっとした動きでも、絵になるんですよね♪

Nyandamさん、この日は短時間の探鳥でしたが、色々な鳥を見れて満足な一日でした♪

春分さん、観察の延長で写真撮影をしているので、毎回フィールドノートをとるようにしています♪
記録をとっておくと、冬鳥の飛来時期等が判って、色々重宝しますよ♪

yamaさん、メジロも小さくて動きがすばしっこいので、見つけるのも大変かもしれませんね。(笑)
メジロさんは、そろそろサザンカの花の蜜を吸いに来る頃なので、花と合わせて写真が撮れると良いのですが・・・♪

abikaさん、この時期冬鳥が多数飛来してきているので、フィールドに出るのが楽しくて仕方ありません♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2010-01-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノスリ♪赤・青・黄色♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。