SSブログ

鳥見始め♪ [さいたま市周辺]

平成22年1月5日(火)

ようやく休みが入ったので、さいたま市のA公園に行ってきました♪
A公園に行く前に、対岸の田んぼに寄ってみると、タヒバリが沢山群れていました♪

H22.01.05TAHIBARI006-s.JPG


H22.01.05TAHIBARI008-s.JPG

ツグミも、あちこちで見られるようになっていました♪

H22.01.05TUGUMI159-s.JPG

田んぼから移動して、A公園のP森に入っていくと、モズ♀が出迎えてくれました♪

H22.01.05MOZU017-s.JPG

原っぱには、カワラヒワが群れていました♪

H22.01.05KAWARAHIWA049-s.JPG

H22.01.05KAWARAHIWA072-s.JPG

シメの姿も多くなりました♪

H22.01.05SIME174-s.JPG

しばらく歩いていくと、アオジが地面でエサを探していました♪

H22.01.05AOJI186-s.JPG

H22.01.05AOJI217-s.JPG

藪の中からガサゴソ音がするので見てみると、シロハラが枯れ葉をひっくり返しながらエサを探していました♪
このままでは撮影できないので、しばらくジッと待っていると、目の前の木に飛んできてくれました♪

H22.01.05SIROHARA473-s.JPG

このシロハラ君、信じられないことに、このあと地面におりて、私の手前1メートルまで近づいて来てくれましたが、近すぎて撮影できずそのままジッとしていると、回り込むように飛んで私の後ろの方に歩いて行きました♪

枚数が多いので、続きは次回にご紹介します♪

nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

mitu

おはようございます。
タヒバリいいですね^^。
by mitu (2010-01-06 07:11) 

くまら

シメとツグミ本当に増えましたね~^^
by くまら (2010-01-06 08:32) 

こうちゃん

シロハラ君、よっちゃんを気にいったんでしょうね。^^*
by こうちゃん (2010-01-06 09:12) 

まっちゃん

人を気にしないシロハラ君は餌を沢山食べられるのか、
メタボっぽいですね。
私は正月の間に数ヶ月の減量がパーになってしまい、
シロハラのことを言えたものでは有りませんが。
by まっちゃん (2010-01-06 11:40) 

OMOOMO

鳥がかわいいものですね。
by OMOOMO (2010-01-06 19:21) 

袋田の住職

今の時期はいろいろな野鳥に出会えますね。
今日は、ノスリ、コゲラ、ジョウビタキなどを見ました。
それから、ヤマセミの生息情報をえましたので
ご年始回りが終わったら、撮影できるまで粘ってみたいと思います。
by 袋田の住職 (2010-01-06 21:33) 

よっちゃん

mituさん、タヒバリも増えてきました♪

くまらさん、シメは群れで、ツグミは至る所で見るようになりましたね♪

こうちゃんさん、ハトが「エサちょうだい♪」って感じで寄ってきて、1メートル手前でジッとこちらを見ていました♪
私もビックリしました。(笑)

まっちゃんさん、私も少々食べ過ぎてしまって、メタボに拍車がかかってしまいました。(笑)

OMOOMOさん、観察を続けていると、色々なことが判ってきて、楽しいですよ♪

袋田の住職さん、ヤマセミは、ダム湖で遠くを飛び去る姿しか見たことがないので、じっくりと狙ってみたい対象なのですが、子供連れでは少々厳しいですよね。(笑)
by よっちゃん (2010-01-07 22:32) 

よっちゃん

沢山のNICE! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2010-01-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。