SSブログ

鳥見始め♪~シロハラ、アオジ、アカゲラ~ [さいたま市周辺]

前回(1/5)の続きです♪

田んぼでの観察を終え、今度はK森に移動しました♪
ここには一カ所餌付けポイントがあって、毎年クロジが出てくれるのでのぞきに行ってみると、シロハラがエサを啄んでいました♪

H22.01.05SIROHARA1128-s.JPG

H22.01.05SIROHARA1141-s.JPG

H22.01.05SIROHARA1296-s.JPG

シロハラが引っ込んだあと、イスに腰掛けながらじっくり待っていると、今度はアオジが出てきてくれました♪

H22.01.05AOJI1020-s.JPG

H22.01.05AOJI1025-s.JPG

しばらく粘っていたのですが他に鳥が出てくる気配が無かったので、滑り台で遊んでいた娘たちと合流して駐車場方向に向かっていると、アカゲラが飛んできてくれました♪

H22.01.05AKAGERA1713-s.JPG

一生懸命、幹の折れた部分を突っついていました♪

この日は、身近な冬鳥や留鳥たちを沢山観察できて、有意義な鳥見始めとすることができました♪


観察種
タヒバリ、ツグミ、ハクセキレイ、ムクドリ、ハシボソガラス、ホオジロ、シメ、シジュウカラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、アオジ、シロハラ、モズ、コゲラ、セグロセキレイ、カイツブリ、エナガ、ノスリ、カルガモ、アオサギ、キジバト、ジョウビタキ、コガモ、バン、オナガ、スズメ、アカゲラ、メジロ

nice!(72)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 15

くまら

アカゲラ良いですね^^
by くまら (2010-01-09 09:17) 

mitu

おはようございます。
寒波が来て、A公園にも沢山の冬鳥が入ってきましたね。

by mitu (2010-01-09 09:40) 

enosan

アカゲラは見たことがない。
by enosan (2010-01-09 10:42) 

kori3

イス持参ですか?
by kori3 (2010-01-09 11:33) 

まっちゃん

アオジの下に有るのは何でしょうね。
サルノコシカケみたいのから胞子植物みたいなのが
出てる?

by まっちゃん (2010-01-09 14:57) 

かいつぶりん

私も暗くなってからですがシロハラ撮りました。
公園にアカゲラが来てくれるのはうれしいですね。
by かいつぶりん (2010-01-09 22:06) 

アリア・ポコテン

発熱でブログの更新が遅滞気味だったので遅れに遅れて申し訳ありません。
私のブログにご訪問&nice!ありがとうございました。
こんな私のブログでもご縁がありましたらまたご訪問ください。

私の家の裏側が山なので野鳥が多く見られます。
ただ最近、アカゲラの樹をつつく音が聞こえなくなってしまいました。
by アリア・ポコテン (2010-01-09 23:34) 

セイミー

アオジもアカゲラも見ていないです

by セイミー (2010-01-10 17:36) 

koo

A公園は冬鳥で賑やかそうで、楽しそうですねぇ^^

by koo (2010-01-10 19:18) 

袋田の住職

アカゲラ良いですね!
存在は確認しているんですがまだ撮影できていません・・・
by 袋田の住職 (2010-01-10 21:25) 

doudesyo

今晩は。
シロハラきれいに撮れましたね。いいなあ。
なぜかシロハラには縁がなく、うまく撮れません。
by doudesyo (2010-01-10 21:44) 

ケンケン

アカゲラさんは、良いですね~♪
でも、まだ見たことはあるけど、撮れたことが...。
by ケンケン (2010-01-11 15:11) 

Nyandam

シロハラ、昨年からまだ見ていません。
アカゲラもいいな~^^
by Nyandam (2010-01-11 15:40) 

こうちゃん

今日、シロハラ、見かけたんですが
撮りそこねました。
by こうちゃん (2010-01-11 21:03) 

よっちゃん

くまらさん、久しぶりに、アカゲラを撮影できました♪

mituさん、例年より鳥種は少ないように感じますが、それなりに楽しむことが出来ました♪

enosanさん、アカゲラは、これぞキツツキというような鳥です。(笑)
腹側の赤色が、とっても綺麗です♪

kori3さん、このポイントに行くときだけ、車から小さな折り畳みイスを持っていきます♪
姿勢を低くして待っていると、色々良いことがありますよ。(笑)

まっちゃんさん、そう言えば出てますね・・・・胞子状のもの。(笑)
近づいて見なかったので、正体は判りませんでした。(汗)

かいつぶりんさん、シロハラもだいぶ増えてきましたね♪
年末まで姿を見れなかったのが信じられないくらい、最近よく遭遇します。(笑)

アリア・ポコテンさん、こちらこそ、よろしくお願い致します♪
実は「アリア」の愛読者だったりします。(笑)
裏山のアカゲラ、心配ですね。(汗)

セイミーさん、だいぶ葉も落ちてきたので、アカゲラも見やすくなりました♪

kooさん、今年の鳥種は少な目ですが、それなりに楽しめました♪

袋田の住職さん、アカゲラも動きが速いので、撮影となると大変ですよね。(笑)
頑張ってください♪

doudesyoさん、最近になって、なぜかシロハラばかりに遭遇します♪
出来ればアカハラやトラツグミと、遭遇したい所なんですが・・・・(笑)

ケンケンさん、アカゲラは木を螺旋状に登っていくので、撮影となると大変ですよね。(笑)

Nyandamさん、こちらの方ではシロハラ、増えてきたように感じます♪
アカゲラも、見やすくなってきました♪

こうちゃんさん、シロハラ残念でした。(汗)
だいぶ増えてきたように感じますので、そのうちチャンスがあるかと思いますよ♪


沢山のnice! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2010-01-12 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。