SSブログ

ツグミ、ガビチョウ、シロハラなど♪ [多摩地域]

前回(1/8)の続きです♪

堰堤の湖とは反対側をのぞいてみると、ツグミがエサを探していました♪
ツグミの姿は、あちこちで見ることが出来ました♪

H22.01.08TUGUMI450-s.JPG

駐車場に戻る途中、藪の中からガサゴソと音がしていたので覗いてみると、ガビチョウがエサを探していました♪

H22.01.08GABITYOU1184-s.JPG

数羽群れていましたが、時折綺麗な声でさえずっていました♪

H22.01.08GABITYOU1187-s.JPG

しばらくすると、けたたましい鳴き声とともに、シロハラが飛んできました♪

H22.01.08SIROHARA958-s.JPG

その後はのんびりと、羽繕いをしていました♪

H22.01.08SIROHARA1087-s.JPG

ここからは番外編です。(笑)
この場所は入間基地や横田基地が近いせいか、いろんな飛行機が飛んでいました♪

C-1

H22.01.08C-1-545-s.JPG

FA-18

H22.01.08FA-18-580-s.JPG

T-4

H22.01.08T-4-804-s.JPG

話は変わりますが、実は今日から4連休だったのですが、今日の朝から風邪をひいてしまいました。(泣)
娘>妻と順調?に風邪をひいていたので、見事うつされてしまいました。(笑)
何とか早めに治そうと病院に行って薬を貰ってきましたが、このタイミングの悪さに少々ガッカリしています。(笑)
週末までには風邪を治して、鳥見に行こうと考えています♪


観察種
ツグミ、メジロ、マガモ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、コガモ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、タヒバリ、ヒバリ、ハシビロガモ、ハシブトガラス、カワウ、シロハラ、ウグイス、スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、他:ガビチョウ


nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

こうちゃん

先日、シロハラ見かけたんですが
撮りそこないました。><
by こうちゃん (2010-01-15 00:24) 

mitu

お大事にしてくださいね。
by mitu (2010-01-15 06:43) 

びくとる

早く体調が良くなるといいですね。
お大事にしてください。
by びくとる (2010-01-15 08:43) 

くまら

頑張って今日中に治して
明日から探鳥楽しんでください^^
by くまら (2010-01-15 09:58) 

袋田の住職

先ほど、庭の餌場にスズメとジョウビタキとヒヨドリとツグミが来て・・・
ヒヨドリの一人勝ちでしたね!
by 袋田の住職 (2010-01-15 12:58) 

まゆちゃん

鳥観察がてらF18を撮影できるなんて
羨ましいです~

by まゆちゃん (2010-01-15 15:49) 

まっちゃん

風邪のぶり返し(別の風邪を引くのかもしれませんが)
も有りますから、気をつけて下さいね。

by まっちゃん (2010-01-15 17:58) 

セイミー

ガビチョウって初めて見ました
by セイミー (2010-01-15 19:16) 

kori3

お大事にコメントぽちっ!
早く直すには安静が一番!
by kori3 (2010-01-15 19:22) 

ポチタマ

ガビチョウ!初めて見ました。
綺麗な声で鳴くんですか~聞いてみたいですね♪
お身体お大事にして下さい^^
by ポチタマ (2010-01-16 00:02) 

doudesyo

今晩は。
お体無理せずですよ。こじらせないように気を付けて下さい。^^;
シロハラがこんなにのんびりで撮影できるなんて信じられません。
by doudesyo (2010-01-16 19:22) 

スミッチ

お大事に
ガビチョウ面白い顔ですね
by スミッチ (2010-01-16 21:39) 

flutist

おはようございます。
シロハラ、いいですね。まだ出会えていないので羨ましいです。ガビチョウのひょうきんな顔、癒されます。
by flutist (2010-01-17 10:18) 

よっちゃん

こうちゃんさん、シロハラ残念でしたね。(汗)
こちらでは、あちこちで見かけるようになりました♪

mituさん、2日間外出せずに養生していたおかげで、だいぶ良くなりました♪

びくとるさん、ありがとうございます♪
4連休のうち、2日間を静養に費やしました♪

くまらさん、楽しみにしていた連休だけに少々ガッカリでしたが、だいぶ良くなりました♪

袋田の住職さん、お庭も冬鳥で賑やかですね♪
ヒヨの一人勝ちなんて、まさに「とりぱん」の世界ですね♪

まゆちゃんさん、FA-18は、ちょうど横田基地から飛び立った機体のようで、2機編隊で飛んでいきました♪

まっちゃんさん、ちょっとぶり返しました。(笑)
症状は良くなってきたのですが、鼻水がとまりません。(汗)

セイミーさん、ガビチョウは、この付近では頻繁に観察できるのですが、存在感が大きすぎて、他の鳥の気配まで消してしまうのが困ったところです。(笑)

kori3さん、風邪は寝ないと治らないですよね♪
あとは鼻水だけなんですが、ティッシュが手放せません。(笑)

ポチタマさん、ガビチョウは、クロツグミのさえずりに似ていて、複雑に澄んだ声でさえずります♪
この時期でも、よくさえずっていたりします♪

doudesyoさん、私の場合、シロハラばかり遭遇して、トラツグミやアカハラなどには出会えてなかったりします。(泣)

スミッチさん、ガビチョウもこの付近では、よく見かけるようになってしまいました。(汗)

flutistさん、シロハラも、あちこちで見かけるようになりました♪
ガビチョウは枯れ葉の下を、一生懸命ほじくり返していました♪


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2010-01-17 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。