SSブログ

アオジ・カワラヒワ・シメ♪ [熊谷市周辺]

前回(1/16)の続きです♪
この日に観察した、その他の鳥さんです♪

アオジ
草むらから出てきてくれました♪

H22.01.16AOJI024-s.JPG


H22.01.16AOJI034-s.JPG

カワラヒワ
沢山群れていました♪

H22.01.16KAWARAHIWA390-s.JPG

♀めがけて飛んできました♪

H22.01.16KAWARAHIWA408-s.JPG

H22.01.16KAWARAHIWA409-s.JPG

仲良く並んでいました♪

H22.01.16KAWARAHIWA419-s.JPG

シメ
こちらは単独行動でした♪

H22.01.16SIME361-s.JPG

わずか1時間足らずの探鳥でしたが、楽しい一時を過ごすことが出来ました♪


観察種
アオジ、シジュウカラ、ツグミ、ジョウビタキ、セッカ、コハクチョウ、タヒバリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、イカルチドリ、カイツブリ、ホオジロガモ、カワウ、イソシギ、クサシギ、ハシボソガラス、キジバト、タゲリ、シメ、カワラヒワ、スズメ、ヒヨドリ

nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 21

kori3

2羽の写真は見ごたえ?あります!
青抜き(でいいのかな?)できれいです。
by kori3 (2010-01-19 13:09) 

tsuka

シメさんのヘアースタイルが乱れていますね^^

by tsuka (2010-01-19 14:56) 

おじゃまま

シメという鳥は初めて見たかも…。
名前も初めて。なかなか、かわいい鳥ですね。
by おじゃまま (2010-01-19 16:59) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
沢山野鳥が見られていいですね。
カワラヒワさん、仲がよさそうです。
シメさん、いい感じです。
鳥の名前を図鑑で覚えていかなくては・・。
今後とも宜しくお願いします。

by sweet_grass2006 (2010-01-19 17:50) 

袋田の住職

カワラヒワはけっこう見かけます。。。
by 袋田の住職 (2010-01-19 18:08) 

くまら

4枚目みたいな写真を撮りたいです。
by くまら (2010-01-19 18:57) 

mitu

こんばんは。
アオジ、可愛いですね^^。
地味ですが好きな鳥です♪
by mitu (2010-01-19 19:47) 

OMOOMO

並んで歌をうたっているのかな。かわいい、
by OMOOMO (2010-01-19 20:21) 

vincho

自分も並んでいる所を撮りたいものですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2010-01-19 20:32) 

ポチタマ

4枚目のカワラヒワの二羽 とても素敵です♪
by ポチタマ (2010-01-19 21:43) 

doudesyo

今晩は。
最近アオジを見ていない事に気付きました。こんどトライしてみようかな。
それにしても、カワラヒワの二羽は仲いいですね。
by doudesyo (2010-01-19 21:51) 

♪写楽♪

こんばんわ~

カワラヒワとシメにはお目に掛かった事がありませ~ん(~~

私の地域では無理なんでしょうね~

お立寄り下さいましてありがとうございま~す。


by ♪写楽♪ (2010-01-19 22:07) 

ケンケン

カワヒラさんの写真は、迫力と、
ほのぼのしているのがあって良いですね。

by ケンケン (2010-01-19 22:40) 

こうちゃん

カワラヒワのツーショット、和みますね。
by こうちゃん (2010-01-20 00:30) 

びくとる

カワラヒワ、つがい何でしょうか。仲良さそうでステキですね。^^
飛んで寄ってきているところがいいですね。
by びくとる (2010-01-20 11:01) 

まっちゃん

今シーズンはシメはまだ1、2度くらいしか見ていない様な気がします。
去年は多かったのに。

by まっちゃん (2010-01-20 11:28) 

セイミー

カワラヒワは群れをなして通過していきますね
♀に飛んできたショットが見事です
by セイミー (2010-01-20 14:58) 

みつなり

2羽並んだカワラヒワ、微笑ましい光景ですね^^
by みつなり (2010-01-20 22:16) 

よっちゃん

kori3さん、この時期は空も青く澄んでいるので、よく発色してくれて助かります。(笑)

tsukaさん、実はこの日は風が強かったので、シメさんの後頭部がこんな感じになってしまいました。(笑)

おじゃままさん、シメは、木の多い公園や雑木林などで良く見られる冬鳥です♪
今度探して見てくださいね♪

sweet_grass2006さん、こちらこそコメント&nice! ありがとうございます♪
拙いブログですが、宜しくお願い致します♪
バードウォッチングは、双眼鏡と図鑑があれば始められる趣味ですので、お散歩がてら探してみるのも楽しいですよ♪

袋田の住職さん、カワラヒワは通年見ることが出来ますが、最近よく群れているのを見かけますね♪

くまらさん、ハッキリ言って運です。(笑)
特にデジスコでは、シャッタースピードが遅いので、こういう写真は難しいです。(汗)

mituさん、アオジも、だいぶ藪から出てくるようになりましたね♪
おかげで観察しやすくなりました♪

OMOOMOさん、そう言う風にも見えますね♪
確かに「キリコロ・キリコロ」とよく鳴いていましたよ♪

vinchoさん、実はこの2羽の他に、20羽くらいまわりにいました♪

ポチタマさん、ありがとうございます♪
ちょうどメスを撮影していると、オスが飛んできてくれました♪

doudesyoさん、アオジも、普通に観察出来るようになってきました♪
カワラヒワも繁殖期はまだのはずですが、オスメス仲良く並んでいました♪
今から相手を捜して、番を形成し始めているのかもしれませんね♪

♪写楽♪さん、う~ん、どうでしょう。(汗)
先月上野公園の美術館のまわりで、シメは見かけましたよ♪

ケンケンさん、ありがとうございます♪
色々自然な姿を撮影できると、ちょっと嬉しくなってしまいます♪

こうちゃんさん、たまたま撮れてしまいました♪

びくとるさん、まだ繁殖期には早いのですが、今から相手を捜しているのかもしれませんね♪
観察を通して色々考えるのも、バードウォッチングの魅力の一つですね♪

まっちゃんさん、場所によっては沢山群れていたりするのですが、今回は1羽だけ枝にとまってました♪

セイミーさん、ありがとうございます♪
この日も20羽くらいで、群れていました♪

みつなりさん、メスを撮影していたら、たまたまオスが飛んできてくれました♪
運が良かったです。(笑)


沢山のnice! ありがとうございます♪
by よっちゃん (2010-01-20 23:54) 

Nyandam

カワラヒワ、かわいいカップルですね。
by Nyandam (2010-01-24 20:11) 

よっちゃん

Nyandamさん、カワラヒワの♂♀、ホントに仲が良さそうでした♪

by よっちゃん (2010-01-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。