SSブログ

ルリビタキ特集♪ [前橋市周辺]

前回(1/17)の続きです♪

この日は、ルリビタキがよく観察できましたので特集にしてみました♪

散策路を歩いていると、サザンカの木にルリビタキが逃げ込むのが見えました♪
そっとのぞき込んでみると・・・・・・・いた♪

H22.01.17RURIBITAKI413-s.JPG近くにあったベンチに腰を下ろして、じっと待っていると地面に下りてきました♪

H22.01.17RURIBITAKI470-s.JPG

なおもジッとしていると、3メートルくらい手前まで近づいてきてくれましたが、そのままでは撮影出来ないので、そっと後ろに下がって撮影しました♪

H22.01.17RURIBITAKI424-s.JPG


H22.01.17RURIBITAKI434-s.JPG

しばらくすると、お散歩の人に驚いて飛んでいってしまいましたが、少し離れた場所のヌルデの木に、先程と同じ個体と思われる♂が姿を見せてくれました♪

H22.01.17RURIBITAKI518-s.JPG

H22.01.17RURIBITAKI533-s.JPG

食べてます♪
丸飲みです。(笑)

H22.01.17RURIBITAKI536-s.JPG

向きを変えて・・・・

H22.01.17RURIBITAKI557-s.jpg

やっぱり食べてます。(笑)
こういう姿を観察できると、ホント嬉しいですね♪

H22.01.17RURIBITAKI597-s.jpg

帰る途中、別個体と思われるルリビタキが、見送りに出てきてくれました♪

H22.01.17RURIBITAKI698-s.jpg

この日はルリビタキ3羽(♂2羽、♀タイプ1羽)を観察できました♪
nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 24

ハギマシコ

美しいルリオ君、可愛いですね(^^♪
by ハギマシコ (2010-01-23 00:49) 

abika

とても、かわいいです^^
by abika (2010-01-23 01:07) 

mitu

おはようございます。
綺麗な個体ですね^^。

by mitu (2010-01-23 07:50) 

doudesyo

おはようございます。
うん、とってもいいですね。ルリビタキの警戒心のなさは定評がありますからね。とはいうものの、3mですか。羨ましいです。今年はまったく少ないこととなぜか薮の中から出てくれなくて撮影できないでいます。^^;
by doudesyo (2010-01-23 07:52) 

シンシン。

おはようございます。
すごいピントが合っていて・・かわいいd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-01-23 08:09) 

flutist

ルリビタキ、美しいですね。こちらでは近くでは見ることが出来ないのでいつも憧れます・・・。
by flutist (2010-01-23 08:24) 

くまら

今日もこれから捜しに行きます^^
by くまら (2010-01-23 09:45) 

スミッチ

ずいぶん近くまで来てくれましたね。ルリビタキきれいですね。
by スミッチ (2010-01-23 14:52) 

sera

わ~かわいいですね!
特に4番目、、なんかしゃべっているみたい、、
野生のルリビタキは見たことがないんです、、、(汗)
by sera (2010-01-23 20:47) 

よっちゃん

ハギマシコさん、まさに公園のアイドルですね♪

abikaさん、ルリビタキに癒された一日でした♪

mituさん、今回は色々な行動を観察できて、満足な一日でした♪

doudesyoさん、少し離れた場所で観察していると、近くによって来てくれました♪

シンシン。さん、さすがに3メートルの近さではピントが合わないので、驚かせないようにそっと後ろに下がって撮影しました♪

flutistさん、ルリビタキは、この時期平地に下りてきてくれるので、観察するのが楽しみです♪

くまらさん、頑張ってくださいね♪

スミッチさん、人なつっこい個体で、私もビックリしました。(笑)

seraさん、ルリビタキ、上野動物園にもいましたね♪
今度はぜひ、野生のルリビタキを観察してみてください♪


by よっちゃん (2010-01-24 05:42) 

春分

やはり今年はルリビタキが多いのでしょうか。私もずいぶん出会えてます。
ヌルデは脂肪が多いとか。ナッツ感覚かな。おいしいのでしょうね。
by 春分 (2010-01-24 06:54) 

ケンケン

見かけたら、ほんとうにウキウキしたくなりますね。
目がくりくりしていて、本当に可愛い~♪
by ケンケン (2010-01-24 07:45) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

お立寄り戴き、コメントまでありがとうございました~

ルリビタキを私も一度でも撮りたいものです~。
昨日の散歩でジョウビタキ(♂)を見つけましたが
3コマだけで逃げられました(≧m≦)

by ♪写楽♪ (2010-01-24 10:03) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご訪問下さいましてありがとうございました。
ルリビタキは、きれいな鳥ですね。私はまだ見かけたことがありません。
この目で見てみたいです^^。

我が家のアボガドの実も、このぬるでの実とよく似ていて、雀とかささぎが食べにきます。


by sweet_grass2006 (2010-01-24 11:24) 

まっちゃん

昨日箱根に行って、途中ルリビタキなんて一切見なかったのに、カメラをしまったら駐車場に現れました。他の野鳥は50m先でも逃げるのに。

by まっちゃん (2010-01-24 12:50) 

yu-papa

綺麗な小鳥ですねぇ~・・・
私には、これ程上手に撮れません(苦笑)
by yu-papa (2010-01-24 18:38) 

袋田の住職

ルリビタキの写真は額に入れて飾っています。
でも、今年はまだ会えてないんですよ・・・
by 袋田の住職 (2010-01-24 18:58) 

Nyandam

とてもきれいですね。
ぜひ一度見てみたい鳥の一つです。
by Nyandam (2010-01-24 20:09) 

yama

ルリビタキ綺麗ですね、近寄ってくれるって羨ましいです^^
by yama (2010-01-24 20:22) 

みつなり

今季はルリビタキが多いですよねー
by みつなり (2010-01-24 21:21) 

びくとる

綺麗な色ですね。^^
首をかしげているような姿、可愛らしいです。
by びくとる (2010-01-24 21:46) 

OMOOMO

ルリビタキ・・・ですか?美しい鳥ですね。
by OMOOMO (2010-01-24 21:51) 

ポチタマ

ルリビタキの表情がとても可愛くて綺麗で…素晴らしいですね♪
大好きな鳥の一羽です♪
by ポチタマ (2010-01-25 23:36) 

よっちゃん

コメントが遅れて申し訳ありませんでした。


春分さん、ヌルデなどの種子は、野鳥たちの好物ですよね♪
この日はルリビタキ3羽を確認できましたので、今年は多いのかもしれませんね♪

ケンケンさん、ルリビタキは、この時期の公園のアイドルですね。(笑)
愛嬌もあって、可愛い鳥です♪

♪写楽♪さん、ジョウビタキ、残念でしたね。(汗)
撮影を続けていれば、そのうちチャンスが巡ってきますよ♪

sweet_grass2006さん、カササギがお庭に来てくれるんですね♪
こちらにはいない鳥なので、羨ましいです♪

まっちゃんさん、ルリビタキは、そういうこと良くありますよね。(笑)
私も同じような経験があります♪

yu-papaさん、この時期は平地の公園でも観察できるので、ぜひ探して見てくださいね♪

袋田の住職さん、ルリビタキは毎年来る場所が、概ね同じことが多いですね♪
見つかることを祈ってます♪

Nyandamさん、とっても可愛い鳥なので、見られると良いですね♪

yamaさん、ルリビタキに限らず、最近こういう風に近づいて来てくれることが多いのですが、こちらをチラチラと気にしながら近づいてくるその姿は、まさに「エサちょうだい!」という感じでした。(笑)

みつなりさん、この公園だけでも3羽は確認しましたので、今年は多いのかもしれませんね♪

びくとるさん、首を傾げているときって、こちらを気にしていることが多いです。(笑)

OMOOMOさん、ルリビタキは、可愛くて綺麗な野鳥です♪
追い回したりしなければ、杭のようなお立ち台で、ポーズをとってくれることも多いですよ。(笑)

ポチタマさん、私も大好きな野鳥だったりします♪
この日は色々な表情を見せてくれて、楽しい一日を過ごすことが出来ました♪


沢山のnice! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2010-01-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。