SSブログ

白鳥飛来地へ♪~イカルチドリの水浴び等~ [熊谷市周辺]

前回(1/27)の続きです♪

川に沿って鳥を探して歩いていると、水浴びをしているイカルチドリを見つけました♪
ちょっと遠かったので、トリミングしています♪

H22.01.27IKARUTIDORI479-s.JPG水しぶきをあげて、気持ちよさそうに水浴びしていました♪

H22.01.27IKARUTIDORI477-s.JPG

10分以上水浴びをしたあと、水たまりから出てきました♪

H22.01.27IKARUTIDORI730-s.JPG

頭カイカイ。(笑)

H22.01.27IKARUTIDORI755-s.JPG

ホオジロです♪
草むらに群れていました♪

H22.01.27HOOJIRO462-s.JPG

アオジも顔を見せてくれました♪

H22.01.27AOJI985-s.JPG

シメです♪

H22.01.27SIME1002-s.JPG

駐車場近くでは、ジョウビタキがお見送りをしてくれました。(笑)

H22.01.27JYOUBITAKI977-s.JPG

この場所は河川敷に沿って、沢山の木が生えているので、水辺の鳥だけでなく、色々な鳥と出会えるのが魅力です♪


観察種
アオジ、メジロ、ジョウビタキ、ツグミ、アカゲラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、モズ、コハクチョウ、オナガガモ、ホオジロガモ、ホオジロ、カシラダカ、イカルチドリ、タヒバリ、ノスリ、ハシブトガラス、コジュケイ、スズメ、シジュウカラ、カワウ、キジバト

nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 8

あお

沢山の鳥さんがいていいですね
水浴び、気持ちよさそう
by あお (2010-02-07 01:31) 

くまら

チドリ、毎度見つけると直ぐ逃げちゃいます><;
by くまら (2010-02-07 09:19) 

vincho

川沿いに木が生えていて散策できるのはいいですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2010-02-07 10:05) 

koo

昨年はあれ程いたシメさんが今年はほとんど見かけないです
今のところ一羽だけです(^_^;)

by koo (2010-02-07 10:36) 

tsuka

水浴びのシーンが良いですね~^^
by tsuka (2010-02-07 12:04) 

まっちゃん

しょっちゅう水に浸かっていそうなのに、水浴びはするんですね。
目的が違うんでしょうけど。
by まっちゃん (2010-02-07 13:08) 

袋田の住職

私がこの前撮影したのもアオジかも?
没写真になりそうでしたが、復活するかも?
そういえば、シメも去年、没写真にしてしまいました・・・
by 袋田の住職 (2010-02-07 13:54) 

響

チドリの水浴びかわいいですね。
まだ寒いと思うけど野鳥にとってはなんてこと無いのでしょう。
シメのクチバシは立派だな~!

by (2010-02-08 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。