SSブログ

所沢航空公園♪ [多摩地域]

平成22年2月1日(月)

この日は家内の定期検診のため、待っている間、娘と所沢の航空公園に行ってきました♪
撮影機材は、お散歩用カメラのオリンパスSP-570UZにテレコンを装着したモノです♪
http://oohisa-bird.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10-1

歩き始めてすぐ、ツグミが姿を見せてくれました♪

H22.02.01TUGUMI006-s.JPG

エサを探しています♪

H22.02.01TUGUMI003-s.JPG

今度はシロハラが出てきてくれました♪

H22.02.01SIROHARA329-s.JPG

普段から人が多い公園なので人慣れしているのか、すぐ目の前まで近づいて来てくれました♪

H22.02.01SIROHARA285-s.JPG

池に向かう途中、金網にモズがとまっていました♪

H22.02.01MOZU191-s.JPG

池には沢山のキンクロハジロがいました♪

H22.02.01KINKUROHAJIRO081-s.JPG

その中にクチバシの基部が白い個体がいました♪

H22.02.01KINKUROHAJIRO156-s.JPG

スズガモ?とも思ったのですが、かすかに冠羽が見えるので、やはりキンクロハジロでしょうね。(笑)

H22.02.01KINKUROHAJIRO167-s.JPG

他には、マガモとオナガガモがいました♪

H22.02.01MAGAMO065-s.JPG

H22.02.01ONAGAGAMO077-s.JPG

あいにくの曇り空で、肌寒い一日でしたが、娘との探鳥をノンビリと楽しむことが出来ました♪


観察種
ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、キジバト、ハクセキレイ、コゲラ、モズ、ウグイス、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、オナガ、メジロ、エナガ、シメ


nice!(81)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 16

mitu

おはようございます。
娘さんと探鳥、いいですね♪
by mitu (2010-02-09 06:40) 

まゆちゃん

航空公園・・・お空には何が飛んでいるのか気になります
(*^_^*)
by まゆちゃん (2010-02-09 07:57) 

びくとる

娘さんとのお散歩、素敵ですね。^^
by びくとる (2010-02-09 10:49) 

ポチタマ

カモもたくさんの種類がいるんですね^^
ただ単に鳥が好きだったのですが…
最近は特徴とか鳴き声など色々興味を持つようになりました♪
by ポチタマ (2010-02-09 11:18) 

くまら

キンクロハジロの船団、
愛嬌が有って個人的には好きです^^
by くまら (2010-02-09 14:18) 

enosan

シロハラよく撮れていますね、私はまだ見たことがないです。
私はお天気がよければ毎日ほど和歌山城公園を歩いているのですが居る鳥はいつも同じ鳥ばかりです。
by enosan (2010-02-09 18:45) 

sweet_grass2006

娘さんと一緒に探鳥・・・とても楽しそうですね。
シロハラはあと2月くらいで、帰っていくのでしょうね。
鴨が一緒に泳いでいるのが、ほほえましいです。
by sweet_grass2006 (2010-02-09 22:49) 

flutist

親子で探鳥している光景を想像しました・・・。シロハラいいですね。今年はまだ会えていませんが。
by flutist (2010-02-09 23:59) 

スマイル

こちらこそご訪問及びniceをありがとうございました。子連れバードウォッチング!素晴らしいですね。しかも鳥の姿に心を奪われました。
自然からの学びは人の成長に欠かせないものだと思います。小さい頃から自然に触れるチャンスのあるお子さんは素敵に成長されると思います。先が楽しみですね。また訪問させていただいて、私も心の癒しをいただきたいと思います。ありがとうございました。

by スマイル (2010-02-10 00:34) 

あお

航空公園の近くに住んでますが
シロハラ、コゲラ、モズ、ウグイス、メジロ、エナガ、シメには
まだ会っていません
また探鳥に行ってきます^^

by あお (2010-02-10 00:55) 

koo

親子で探鳥なんて素敵ですね
航空公園近いのに行ったことないんです(^_^;)
by koo (2010-02-10 09:09) 

mamii

キンクロハジロ軍団、なかなか見ることはこちらではないです。
by mamii (2010-02-10 11:15) 

まっちゃん

カモの向かってくる姿が撮れるんですね〜
私は人相が悪いのかな。
by まっちゃん (2010-02-10 13:15) 

ピンキーリング

お嬢さんと探鳥、いいですね~
我が家はまだチビが小さいので鳥を見つけたら大騒ぎです^^;☆☆
by ピンキーリング (2010-02-10 20:12) 

袋田の住職

マガモは頭がでかいですね・・・
by 袋田の住職 (2010-02-10 20:47) 

セイミー

航空公園は所沢の憩いの公園ですね
よく東側を車で通過したけど林はなかったが・・
by セイミー (2010-02-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。